見出し画像

青のり粉吹き芋

季節に寄り添ったご飯を提供する、プラントベースの"よりどころ"店主のyoriです。週2日、保育園の給食を作っています。
こちらのマガジンでは保育園給食のメニューを記録しています。

粉吹き芋…昭和な感じの一品。
意外とご家庭ではつくらないかも。
ちょっと足りない…もう一品添えたいって時に便利です。


【材料】


4人分程度

じゃがいも 中くらいの大きさ4個程度
塩 2.5g
青のり 0.3g

【作り方】

じゃがいもは皮を剥いて食べやすい大きさにカットして、さっと水で洗う。

お鍋に水切りしたじゃがいもと、浸るよりちょっと多めの水を入れて、竹串ですっとさせるまで茹でる。


鍋の蓋をずらして、茹でたお湯を捨てる。
鍋に塩、青のりを入れて蓋をして、蓋をしっかり押さえて鍋を上下に振る。

茹でたお湯を切って
塩、青のりを入れたところ


蓋をしっかり押さえて鍋を上下に振ると…粉吹き芋の完成

【ポイント】

じゃがいもはホクホク系が美味しい。
メークインか男爵なら男爵で。

カットする時、あまり小さくすると粉吹き芋にした時に形が無くなってしまうので注意!

塩は今回の分量を参考に。
足りないようなら後で足してください。
お好みで胡椒を加えても美味しいです。

給食のメニュー
ドライカレーに添えた粉吹き芋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?