見出し画像

大人の体力測定(体力チェック)&街の保健室を開催!

こんにちは。コミュニティ事業プロデューサーの石井です。


私の略歴だったりやっていることは下記の通りです。

・起業して12年目
・初期にNPO法人ETICのSVSM(社会起業家支援プログラム)に選ばれる
・一般社団法人と株式会社の代表
・小学校2校の放課後子ども教室のコーディネーター(2015年~)
・登録者300名以上のスポーツ事業者向けコミュニティ(スポーツ×地方創生×ソーシャルビジネス)を運営
・中・高と野球部で、中学で主将をやった一方、高校はほぼ試合に出れずに裏方だったが、最後の春夏で奇跡的にベンチ入り
・大学3年~4年の一時期は、つくば・川口・ひばりが丘の3拠点生活
・大学時代に起業を志すも失敗し、卒業間近から就職活動スタート
・就職1社目は、売れない営業マンで表現力を磨くために100人100日ミュージカル参加
・高校の伝統行事50kmマラソン、高校3年間は途中で歩いてしまったが、32歳でOB参加して途中で歩くことなく完走する
・33歳で(最高気温37度だった)真夏のフルマラソン完走
・震災後、石巻や南三陸、陸前高田、釜石、南相馬、富岡町、いわきや、長崎から熊本へカーシェア用の車を運ぶなど震災ボランティアも行い、あと4県で全国制覇

先日、【大人の体力測定&街の保健室】イベントを開催しました!

写真は、印象的だったと回答される方が多かった20mシャトルランのスタート前とスタート後の様子です↓↓

体力測定のみならず、協賛企業などを招いて、健康全般をチェックできる機会となるイベントにしたのは、昨年に続いて2回目でした。

昨年の様子はこちら↓↓

今回は、参加者28名と中高生ボランティア7名、その他協賛企業などの関係者を含めて、計45名以上が集まっての開催となりました!(中高生ボランティアの中には昨年も参加してくれた子が2名いました)

昨年との変更点としては、

普段運動に馴染みのない方は特に、準備運動として何をやったらよいのかわからないという声もあったことから、全体でラジオ体操を実施。

新たな参画企業として川口の鋳物産業の技術を活かして開発した健康器具"ふみふみ"を体験できる機会を用意。

その他、閉眼片足立ちを一斉にやってみたり、上体そらしや肺活量測定といった種目を新たに追加したり、個人参加の方が孤立しないよう、個人参加の方同士をマッチングするなどの工夫をしました。

参加された方の主な感想です↓↓

「一緒に参加したメンバー間で得手不得手が顕著に出た& サポート中高生の皆さんと楽しく笑いながら参加できた。」
「肺活量を測定することが初めてでおもしろかった。」
「皆様優しく教えてくれたりして、久々にたくさん運動ができて楽しかったです。」
「全て楽しめました。また一期一会でしたが、良い仲間と一緒に出来て本当に良かったです。」「グループで励ましあいながら測定できた」
「年齢性別問わず皆さんが楽しんでやられているのが昨年に引き続き印象に残っています。」
「身体測定で、自身の身体の状態を教えて頂けた事が1番楽しかったです。 身体に負担や怪我につながる種目が1つもなかったため、とても楽しく取り組めました。」
「今回の測定会でインボディ計測で 今の自分の身体の状態がどんなであるのか こんなにも細かく分かるとは思っていなかった為 とてもありがたかったです。 これからの参考にしつつ もっと良い方向に持っていきたいなと思えました。」
「いわゆる「体力テスト」の項目以外に、「インボディ検査」の体験は大変興味を持てました。敏捷性や柔軟性、の判定に加え、筋肉量、脂肪量、身体バランス等、科学的な数値を計測してもらえて、自分の身体についてより理解を深めることが出来ました。」
「個人で参加させてもらいましたけど、グループ分けで行動し、皆と会話を交えながら楽しく体力測定させていただきました。 また、コミュニティナースさんとの会話で助言を頂き、普段の食生活を改善する良いきっかけとなりました。」

また協賛企業様からも、
「参加されていた方々もボランティアの方々も笑顔で取り組まれており、弊社ブースでの測定や他社様のブースでの体験なども楽しんで頂けているようで、弊社としても地域の方の健康増進の一助になれたのではと嬉しく思います。是非、今後とも地域の健康や運動の活性化に尽力出来ればと思います。」
とのお言葉をいただきました!

個人的には、

「笑いの絶えない場で、こんなイベントが増えればいいのになと思いました。」

「自分の身体能力を知ること、そこに楽しんで取り組んでいる参加者の皆さんの笑顔を見てとても意義のある活動だと肌身で感じることができました。」

という感想が印象的で、笑いのある楽しさと有意義の両立が地域コミュニティ活動で大事にしていることであり、体力測定は正に2つを同時に追求していけるものなので、自らも面白がれています^_^

また先日、個人的に40歳になる年ということで初めて特定検診(健康診断)を受診したところ結果はオールAで、課題らしきものが見えてきませんでしたが、、

体力測定の場合、オールAをとるのは難しく、何かしらの課題が見えやすいのと、インボディ計測やコミュニティナースさんによる街の保健室機能もあることで体力のみならず、筋肉量のバランスや体脂肪率など自身の身体の状態を知れたり、食生活を見直そうというきっかけになったという声もいただけてより意義を高められたかなと感じています!

測定結果の評価レポートを出せるシステムを取り入れて1年が経ち、測定データも溜まってきましたし、体力測定を入口に健康寿命が延びる社会を目指して、今後さらに各方面との連携ができたらと思っています!!

1年間で100名以上を測定した結果の年代ごとの最高記録です。

◆握力 各年代の最高記録
男性1990年以降生まれ⇒56kg、1980年代⇒67.7kg、1970年代⇒53.1kg、1960年代以前⇒51kg
女性1990年以降生まれ⇒36.1kg、1980年代⇒32kg、1970年代⇒35.3kg、1960年代以前⇒30kg

◆長座体前屈 各年代の最高記録
男性1990年以降生まれ⇒51cm、1980年代⇒60cm、1970年代⇒47cm、1960年代以前⇒50cm
女性1990年以降生まれ⇒58cm、1980年代⇒48cm、1970年代⇒48cm、1960年代以前⇒42cm

◆上体起こし 各年代の最高記録
男性1990年以降生まれ⇒39回、1980年代⇒33回、1970年代⇒34回、1960年代以前⇒21回
女性1990年以降生まれ⇒25回、1980年代⇒29回、1970年代⇒17回、1960年代以前⇒16回

◆立ち幅跳び 各年代の最高記録
男性1990年以降生まれ⇒260cm、1980年代⇒287cm、1970年代⇒221cm、1960年代以前⇒192cm
女性1990年以降生まれ⇒174cm、1980年代⇒170cm、1970年代⇒162cm、1960年代以前⇒161cm

◆反復横跳び 各年代の最高記録
男性1990年以降生まれ⇒61、1980年代⇒59、1970年代⇒59、1960年代以前⇒50
女性1990年以降生まれ⇒52、1980年代⇒54、1970年代⇒45、1960年代以前⇒38

◆肺活量 各年代の最高記録
男性1990年以降生まれ⇒6100ml、1980年代⇒5900ml、1970年代⇒5200ml、1960年代以前⇒3800ml
女性1990年以降生まれ⇒3700ml、1980年代⇒3650ml

◆背筋力 各年代の最高記録
男性1990年以降生まれ⇒150kg、1980年代⇒235kg、1970年代⇒152kg、1960年代以前⇒120kg
女性1990年以降生まれ⇒90kg、1980年代⇒72kg、1970年代⇒81kg


今回参加された皆さんから推薦の言葉もいただいています↓↓

「今の自分の状態が理解でき、かつ楽しく参加できます!」
「運動不足な自分を見つめ直し、なまった体を叩き起こしましょう!」
「自身を知り、また新たな気付きを与えてくれる素晴らしいイベントだと思います。ぜひ参加して欲しいです。」
「様々な種目と年代の方がいて、とても楽しく無理なく測定できるのでお勧めです!」
「成人となってから私生活の中ではこのような機会はないと思います。実際に参加してみて学生時代の懐かしさを感じながら楽しく体力測定をさせてもらいました!気軽な気持ちで参加してみて下さい!」
「学生時代のように皆で協力して測定をしていくので とても楽しく参加する事ができます。」
「体力に自信のある人だけでなく自信のない人でも、だれでも楽しめる測定会です!」

最後に、今回は年1回開催しているイベントでしたが、いつでも10種目以上の体力チェックができる拠点YORIAI西川口も運営しています。

下の写真のように、入口の壁にはメモリをつけているので、誰でもいつでも垂直跳びを測定いただけます!

ご希望の日程になるべく合わせるようにしますので、体力測定を希望される方は、下記よりお問合せください!

これまでの実施実績はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?