見出し画像

オンライン(Facebookグループ)でのコミュニケーションやエンゲージメントの高め方

私が運営しているスポーツ×地方創生×ソーシャルビジネスをテーマにしたFacebookグループというのがあるのですが(登録者300名)、昨日は、その中で5人でオンライン交流会を開催しました!

画像1

参加していただいた方↓↓

・総合型地域スポーツクラブを立ち上げて10年以上の方や2年目の方

・児童デイサービスをやっている方

・大手企業で健康経営を推進しながら、副業・プロボノ的にスポンサー獲得の支援などをされている方

・地域密着型で新体操クラブを30年以上やっていて、最近法人化して様々な事業化を模索されている方

地域も、

・宮城県名取市
・埼玉県ふじみ野市、川口市
・神奈川県川崎市
・兵庫県尼崎市

とオンラインならではの感じで幅広くお集まりいただきました!(私自身もはじめましての方が2人いらっしゃいました)

基本的には、一人ひとり自己紹介をして、それに対して気になったことを質問してという流れで進めていきましたが、その中で印象に残った話題としては下記のようなものになります。

◆総合型(多種目型)にすることについて、10年以上やっていると悲観的にもなるが、地域密着型を目指すことに対する親和性や子供の社会経験(視野の拡大)という視点で可能性を感じている
◆一方で種目を増やしていくには難しい側面もある
◆オンラインでスクール化して1か月に売り上げた額は〇万円
◆オンライン大会は、既存のオフラインの大会とは別物
◆スポーツ×障害者支援は、スポーツの社会性を高めていくには相性がいいが、まだまだ課題だらけ

そして今回は、このfacebookグループをどんな感じで運営しているのか、裏側を少しお話したいと思います。

まず大きいのは、Facebookグループ自体に継続的に新規申請(流入)があることです。したがって、常に新しい人と接することのできる環境がつくれています。

しかしFacebookグループでの流入についてはいいことばかりではありません。

例えば、
「おすすめのグループに表示されたから」という理由で申請された方が多く、グループのことをあまり詳しく知らずに申請ボタンを押しているケースも多いです。

また、Facebookで友達になっていない状態でメッセージを送ったものの、返信が返ってこないということもけっこうな確率であります。

そこで活用しているのが、Facebookグループのアンケート機能です。
先日、グループをもっといい場にしていくために、「グループを通じて実現させたいこと」のアンケートを行ったところ、回答していただいた方が意外と多かったですし、以前メッセージを送って返信が返ってこなかった方の回答もありました。

ただし、アンケート機能も使い方次第というところがあります。
今回の具体例を挙げると、「グループを通じて実現させたいこと」のアンケートを行って「スポーツ業界の方とざっくばらんに交流したい」と回答された方が10名以上いたのですが、いざ「交流会を開催するので、都合のよい日時を教えてください」とアンケートをとってみたところ、回答者は一気に減りました。。(このタイミングで有料と伝えたのも要因として大きいことは認識していますが・・・)

しかし、結果的にはイベントページを作成して、4人の方に参加していただきました。

以上から、今回学んだのはFacebookグループの
・アンケート機能
・メッセンジャー(友達申請前と申請後)
・イベントページ

をうまく使い分けるということです。

また、直接メッセージを送って喜ぶ人もいれば、うざいと感じる人もいるでしょうし、タイミング次第で感じ方も異なる可能性があります。

そのあたりは定期的に発信をして、一人ひとりの嗜好性まで把握した上で、どのようにコミュニケーションをとっていくのがよいかの工夫や見極めが必要だと痛感しています。

以上、Facebookグループでのコミュニケーションについて簡単にまとめてみましたが、エンゲージメントを高めるために、今後もグループメンバーの対話の機会を増やしていければと考えています。

ちなみに昨日は、グループに入ってまだ数週間という方にもご参加いただきましたし、どなたでもご参加いただる場です。

その中で個人的に大事にしているのは、

「万遍なく話せる環境をつくる」

ということです。

自分自身が大勢でのディスカッションに入っていくのが苦手な方なので、昨日のオンライン交流会でも自己紹介の順番をとっさに変えたり、そのあたりの意識も自然と高くもっています。

今後も最大5人程度で、一人ひとりが確実に発言できるよう工夫していきたいと思いますので、ご参加お待ちしております。(セミナー形式で話を聞くより、アウトプットした方が学びも深くなるため)

ひとまず、6月は"グループ活性化月間"ということで、

・6月6日(土)19時~(1時間程度)
https://www.facebook.com/events/181392683208313/

・6月12日(金)16時~(1時間程度)
https://www.facebook.com/events/270877157655247/

も開催したいと思っています。

追伸

月2~3回の頻度でコミュニティをテーマにした新着記事やその他関連ニュースなどをお届けするメールマガジンを配信しています。希望される方は下記よりご登録ください!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?