見出し画像

謎解き×体力測定、謎解き×街歩き・まちづくり

こんにちは。健康まちづくり事業プロデューサーの石井です。


私の略歴だったりやっていることは下記の通りです。

・2011年に起業して12年目
・初期にNPO法人ETICのSVSM(社会起業家支援プログラム)に選ばれる
2022年12月より、ETICが主催するBeyondWorkβに参画
・2015年~小学校2校の放課後子ども教室のコーディネーター
・2018年にまちづくり会社・まち活かし会社を同世代の経営者で立ち上げ、コミュニティスペース兼レンタルスペースのYORIAI西川口を運営
・小島よしおさんとミニ運動会の進行を一緒にしたり、シンガーソングライター秦基博のデビュー15周年記念でスポーツテストを担当
・登録者300名以上のスポーツ事業者向けコミュニティ(スポーツ×地方創生×ソーシャルビジネス)を運営
・中・高と野球部で、中学で主将をやった一方、高校はほぼ試合に出れずに裏方だったが、最後の春夏で奇跡的にベンチ入り
・大学3年~4年の一時期は、つくば・川口・ひばりが丘の3拠点生活
・大学時代に起業を志すも失敗し、卒業間近から就職活動スタート
・就職1社目は、売れない営業マンで表現力を磨くために100人100日ミュージカル参加
・高校の伝統行事50kmマラソン、高校3年間は途中で歩いてしまったが、32歳でOB参加して途中で歩くことなく完走する
・33歳で(最高気温37度だった)真夏のフルマラソン完走(一般的な公園のランニングコースを46周)
・震災後、石巻や南三陸、陸前高田、釜石、南相馬、富岡町、いわきや、長崎から熊本へカーシェア用の車を運ぶなど震災ボランティアも行い、あと4県で全国制覇
・2020年~2022年の約1年半、埼玉県春日部市シティセールス広報課のマーケティングを担当(複業としての関わり)

先日は、2024年に入って最初のYORIAI会として、【謎解きを通じてまちづくり・まち活かしを考える会】を開催しました!

今回の参加者の内訳は、謎解きベテランの方が2名、謎解き初心者の方が2名ということで、まずは現在川口で行われている謎解き「きゅぽらんと秘密の大冒険」を行い、解けた時の爽快感を体感していただきました。

ベテランの方2名の解き終わるスピードには驚かされましたし、ベテランの方から、初心者の方と一緒にやるのは楽しいという感想は意外でした。

他地域の謎解き事例や、一般的な謎の系統、これまで自身で小学生向けに実践してきた謎解き事例の紹介などを挟んで、終盤には、謎×西川口などを検討する時間も設けました。

ちなみに、小学生向けに実施してきた、SDGs謎解きの具体的な内容を紹介した際には「(小学生には)難しくないですか?」というお声をいただきましたが、先日実施した際は早いチームは30分くらいでヒントなしで解けてしまいましたので、難易度をもっと上げなくてはと思っています!

今回のイベントは、"謎解き"を新たなYORIAI発のコンテンツとして育てていければと思い、キックオフ的な位置づけでもありましたが、まずは、YORIAIですでに実施している体力測定を、もっとライト層にも楽しんでいただけるよう、"体力測定×謎解き"を新たにスタートさせます!

さらに今後はYORIAIの外にも出て、楽しみながら地域課題解決につながるようなことが仕掛けられたらと思っています。

下は先日、静岡県伊東市で行われたテニスイベント「Growing2023 Final」で体力測定を実施させていただいた時の様子です。

体力測定に関しては、ちょっとした空きスペースがあった時の1コンテンツとして活用いただく機会を今後さらに増やせればと思っています!!

追伸:
現在、NCS社では、まちづくりに関わるサポート業務スタッフを募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?