見出し画像

Youtubeでラジオ配信を始めて分かったこと

どうも皆さんこんにちわ。ラジヨリです。
ラジオをしてみたいと思い、目標であった5回目の配信を終えたのでやってみて日常で変わったことを記録します。

https://youtube.com/playlist?list=PLPAd16Q6XpkYdhCkvIOKh77dmnQdWA8z8

しゃべり方・聞こえ方を気にするようになった

しゃべり方や相手への聞きやすさ、しゃべるスピードなど日常会話に対してとても意識をするようになりました。また相手のしゃべり方を気にするようになりました。
いつも一人で録音するので当然ですが相手の反応が見えません。そうなると日常生活でもできるだけ丁寧に話すことを意識するようになり、話しやすい人はどれぐらいのスピードで話しているのか、別の人とどこが違うのか比較したり、自分がしゃべる際に聞いた相手の表情を見るようになりました。

ネタを探すようになった

よくラジオで冒頭にフリートークがあります。日常にあったことや趣味についてといった短く自分のことを話すやつです。
とにかくネタがないとしゃべれません。ラジオ番組にあこがれて始めた自分ももれなく冒頭のフリートークを試してみたのですが面白く話せない!話し方が面白くないのかネタが面白くないのはさておいて、日常生活でラジオで話すためのネタを探すようになりました。そしてネタをため込むネタ帳は必要ですね。面白いことでもメモしないと細かに覚えられないので、ネタ帳って必要なんだなぁという気付きがありました。

表現の仕方を考えるようになった

ラジオを配信するようになって一番変わったと思ったのはラジオ番組の聞き方です。ラジオパーソナリティがリスナーにを分かるように伝える技術の高さに感服します。擬音とかではなく、聞いてる相手に想像させるって本当にすごいことなんだなと思いました。
ラジオの聞き方も表現の仕方で「いいな!わかりやすい!」と思ったものはできるだけ取り入れていこうと思うようになったので、より真剣に聞くようになりました。

まとめ

表現することが楽しい思い、どうやったらうまく相手に伝えれるかを考えることが増えました。配信しているYoutube以外にもNoteやTwitterも始めたりとSNSでどうやったら自分のラジオが届くのか文章を工夫するのも楽しいです。
まだラジオの配信を始めたばかりで5回目なのに日常に変化がありました。
10回、20回と回数を重ねるともっと変化があるのかと思うと楽しみです。
新しいことを始めることはいろいろな刺激があってとても楽しいなと思いました。

配信しているラジオも聞いていただけると幸いです。
ヨリラジオ【Garden×Garden】の再生リストです↓
https://youtube.com/playlist?list=PLPAd16Q6Xpka9if1a8Fm83gfNdyyDM2Xi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?