見出し画像

ひきこもり育休日記#005|2019.2.11~2019.2.17

産後4週目の日記です。

* * *

2019. 2.11 Mon.

三連休最終日の朝、かるく化粧をしようと前髪をあげて鏡をのぞきこむと、キラッと光る一本の髪の毛を発見してしまった。白髪だった。

36歳だし。そろそろ覚悟はしていたけれど…。ちょっと出てくるの早すぎないかい??私の若さは子ども3人に吸い取られてしまった、と盛大に夫にグチる。

2019. 2.12 Tue.

夫が、「クレベリンの匂いが気になる」と言いだした。

インフルエンザ対策のひとつで、この1ヶ月間はリビングに置いていたクレベリン。そろそろ保育園のインフルも収束してきたことだし、どこかに退かしたいらしい。

え?ちょっとまって。匂いなんてする??

と夫にいうと、信じられないという顔をされた。あの独特な匂いが分からないのかと。

そういえば、次男(新生児)はオムツが少し濡れただけで泣く。「敏感な体質は夫似だね」というと、「いやいや、赤ちゃんだし当たり前だから!」と返される。

たしかに、夫はこまめにオムツをかえ、鼻水を吸い、せっせと赤ちゃんの世話をやく。私より育児に向いていると思う。

2019. 2.13 Wed.

新生児訪問で自宅に助産師さんがやってきた。

「困っていることはありますか?」という助産師さんに、母乳のことを相談する。

おっぱいをいまだに上手に吸えないこと。搾乳がしんどいこと。母乳に未練はあるけど、完ミ(ミルクだけにすること)は、それはそれでラクチンだと感じていること。早々と卒乳を考えていること。助産師さんに自分の悩みを聞いてもらっているうちに、気持ちの整理がついてくる。

ミルクでも母乳でも、赤ちゃんがしっかり飲んで、順調に大きくなってくれることがイチバンだよね。

2019. 2.14 Thu.

明け方にオムツを替えたらへその緒が取れていた。失くさないように、すぐに桐箱にしまう。

本日はバレンタインデー。そして私たちの結婚記念日でもある。

結婚して8年目に突入した。一緒に暮らし始めてから2度引っ越しして、いまのマンションは2度目の更新費をはらったばかり。家族は2倍以上に増えた。あっという間のようで、いろんなことがあったねぇとふたりでしみじみ話す。夜は搾乳もしないので、スパークリングワインを飲んだ。1年ぶりのアルコールでほどよく幸せに浸る。

2019. 2.15 Fri.

夫に赤ちゃんを託し、3ヶ月ぶりの美容院へいった。カラーとカットをお願いする。ついに白髪をみつけてしまったことを担当の方にグチる。美容師さんのアドバイスで、カラーに少しだけ白髪染めを混ぜてもらったところ、キラッと光る1本の白髪は目立たなくなった。良かった~~

「白髪予防には運動ですよ!」と力説する美容師さん。そうかそうか、運動ガンバリマス

2019. 2.16 Sat.

平和な平日がすぎ、週末がやってきた。まずはわが家の4歳・2歳の最近のブームを見てほしい。

(まじで…危ないからやめて…)

ベビーベッドに自力でよじ登る2人。2歳児に至っては、赤ちゃんのおしゃぶりまでくわえている。これも赤ちゃん返りなのか?

ふたりのパワーを発散させるべく、午前中は私が、午後は夫が外へ連れ出して存分に遊ばせた。それでも、昼寝せずに夜9時までノンストップで騒いでいるのです…

2019. 2.17 Sun.

寝てばかりの時期が過ぎた新生児。昼に2時間、夜に30分間きっかり大泣きするようになった。抱っこであやしても、ミルクでお腹を満たしてもダメ。赤ちゃんの泣き声から気持ちを判定してくれるアプリをかざすと、『眠い、80%』と出る。じゃあ寝てくれ。

赤ちゃんの泣き声を聞き続けると偏頭痛がすることを夫に打ち明けた。産後の疲れかもしれないし、ホルモンの乱れからもしれない。「俺は、ずっと泣いていても全然平気だよ」という夫に深夜の赤ちゃん対応をまかせて、するりと布団に潜り込んだ。

* * *

今週は、ついに過去4年分の写真を整理した。長女や長男が赤ちゃんの頃の写真はひたすら懐かしかった。「ちっちゃ~い!かわいい~~」といちいち連呼。一緒に写る私や夫はあまりかわってないのにね。(白髪が増えたくらい・笑)そういえば。次男と私が一緒に写った写真がないことに気がつく。夫に頼んで数枚撮ってもらった。

ーー「この日が懐かしい」そう思えるときがいずれやってくることはわかっている。ただ現在進行形でキツイと、一瞬が永遠に感じてしまうときがある。

私は、ちゃんと笑えてる?

この週に夫が撮影した写真のなか、満面の笑みを浮かべている自分の顔をみつけて、少しだけ安心した産後4週目でした。

(ミルクあげる手つきも慣れたもんです)

▽今週書いたブログ

無印良品・IKEA・ニトリの買ってよかった暮らしの道具10選

お読みいただきありがとうございます。 「いいな」「面白かった」で、♡マークを押してもらえるとうれしいです。