見出し画像

【2022/7】思い出と家計簿で振り返る1か月「理想と現実の一致」

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今月もスマホの写真と家計簿で一か月を振り返りたいと思います。

徐々に毎月恒例となりつつ企画でして、このnoteを書くために意識的に思い出を写真に残すことが増えてきました。気持ち的にも1か月をまとめて振り返る良い習慣にもなりつつあります。今月はあんなサウナで整ったなー、あんな台湾まぜそばを食べたなー、こんな映画を見たなー、と今月だけなのにもう懐かしいまであります。楽しい思い出は振り返ることで記憶の複利を得ることができるのでオススメです!

ぜひ皆さんも写真と家計簿を振り返ってみてください!

総評

4円のプラス。こんな上手くいくわけありません。恣意的でしかありませんが、資金繰りが成立していれば問題ありません。

今月は異例ですが収入欄を5000円下げました。というのも、びっくりしたことに過去最低手取りを記録した月でしたので、チャレンジでちょっとだけ生活レベルを落とすことにしました。ただ矯正の支払いがなかったこともあって趣味や交際費にお金を使うことができて、幸福感もめちゃくちゃある充実した1か月になりました。

「理想と現実の一致」という副題を付けましたが、趣味もライフワークもやりたいことに突き進めるようになったと感じた7月でした。これからは今の気持ちを継続できるように、作業を止めないような2022年にしたい。

食費

今月は珍しく食費からです。というのも最近のマイブームを紹介させてください笑

鶏むね肉の低温調理

むね肉4枚ずつ低温調理します。
鶏むね肉とレタスにもずくドレッシング。休日の昼ご飯です笑

最近むね肉の低温調理にハマっております。シェアハウスしている家にボニークという低温調理機がありまして、60℃で1時間半じっくりと過熱します。放っておくだけで勝手に高たんぱくの健康食が出来上がるので重宝しております。この記事を書いている今も低温調理中です笑

ボニークは2万円くらいするので初期費用がかかりますが、自宅でサラダチキンを量産できることを考えると長期的にはコスパが良いかもしれません。

交際費

個人的充実度★★★★★ 理想とする休日の過ごし方が見えてきた。

今月もサウナに台湾まぜそばと好きなことを友達とできた1か月でした。最近は理想の休日と平日が形になっていて、自分の中で気に入った日々を送れています。やりたいことと方向性と遊びがカチっと一つになった感覚があります。この感覚を続けられるようにしたい。

7月のサウナ巡り

7月も大変幸せなことに未知のサウナに行くことができました。

やぶっちゃの湯。教えていただいたので直行しました。整い具合◎です。
ここのよもぎもちがマジで美味しいんだ。
その足で南山城村にも行ってきました。抹茶御膳をいただく。お腹にも目にも心にも体にも優しい味わいでした。また行きたい。
山城温泉。水風呂に衝撃をくらいます。過去最高レベルに冷たい笑
大津温泉びわこ座。整い設備◎でまじで1日中おれます。

今月は三重県のやぶっちゃの湯と京都の山城温泉、滋賀の大津温泉びわこ座に行って参りました。特に山城温泉の水風呂は本当に衝撃的で、目安の2分も経たず、むしろ30秒も入れないくらいに冷たいので一気に目が覚めました笑 コツコツと行ったことのないサウナを開拓していつか47都道府県のサウナ制覇します。これが人生でやりたいことの一つ。

7月の台湾まぜそばたち

丸心ラーメンの台湾まぜそば。900円。
麺屋やまひでの台湾まぜそば。880円

今月は2杯。こんなに飽きがこない料理は間違いなく初めてです。サウナももちろんですが、台湾まぜそばも47都道府県制覇目指してコツコツ巡っていきます。これも人生でやりたいこと。

うなぎ

土用の丑の日でしたね。うなぎ屋さんに連れていっていただきました。

料理教室

久しぶりの料理教室。お酒に合う料理ということで家でできるおつまみを作りました。やみつききゅうりが堪らんです。

キングダム2

キングダム2を視聴。「だってお前はまだ生きてんだろ」というセリフに痺れました。
まだ生きてるからできるっていう感覚を大事にしたいですね。

趣味・娯楽

ご覧の通り、今月は思う存分本にお金を使いました。

今月買った本たち

7月購入の書籍はこちら。

前の3冊はお気に入りになりました。
話題の一冊なので手に取ってみました。

限りある時間の使い方
数値化の鬼
静かな人の戦略書
中小企業の決算書財務分析のポイント
教える系の副業の始め方
本を読む人だけが手にするもの
ふしぎなお金
10年後、君に仕事はあるのか?

今月は本屋をぶらぶらしていてその時に悩んでいることや気になることに関連する本をとりあえず読んでみることにしました。内向型人間である自分の生き方に悩んでいたり、時間の使い方をどうしたいかを考えていたり、決算書の読み方をマスターしたいと思っていたりと、買う本はその時々の悩みを表しています。

その他の出費

その他の支出はダイジェストでお送りします。

特別な支出

自分延滞しておりますパソコンキンドル代を2ヶ月分計上。


衣服・美容

安定のLGスタイラーの償却分。


日用品

コンタクトを買いましたので一時的にかさばりました。

教養・教育

ファイナンシャルアカデミーの痛み分け。

償却代はちゃんと支払い出来てますね。

思い出の家計簿まとめ

ここまで僕の7月の家計簿を振り返ってみました。まさに最終日の31日にこの記事を書いておりますが、7月は自分の理想の時間の過ごし方が見えてきた1か月でした。

というのも、やりたいことに集中できる時間が増え、本を読んでインプットや思考する時間が増え、ダラダラYouTubeを見る時間が減り、アウトプットする時間が増え、発信する量が増え、という何とも自分的に実りのある1か月でした。やっぱり動いてみることでやりたいことが見えてくるんですね。

思い出を振り返ることはシンプルに楽しいです。皆さんもぜひ写真と家計簿を一緒に振り返ってみましょう!

ボランティアで一緒に家計簿つけてます

最後に僕が行っている家計簿のサポートボランティアについてお話させてください。

家計簿がなかなか続かないという人は多いかと思います。でも続けたいと思っている人は多いですよね。

そこで僕と一緒に家計をつける習慣を身につけませんか?

家計簿に何度も挫折をしたことがあるという方はぜひ以下のどれでも結構ですので、ご一報ください!

インスタグラムのDM
TwitterのDM
ブログのお問い合わせフォーム

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?