見出し画像

人生が変わる出来事は勝手に起きない

こんにちは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよっぴーと申します。今回は、人生が変わる出来事なんて勝手に起きないよーという話をしていきたいと思います。

今日の雑談

今は人生を変える前の瞬間で非常に貴重な時間。現在の場所に別れをお伝えしつつ次の環境で活躍できるイメージをしています。

ここ一か月は人生で一番楽しい。未来に対しても希望が持てるし、自分がやりたいことに正しく努力して正しく悩めることをめちゃくちゃ嬉しく思っています。

人生で今が一番楽しいと僕はよく言うんですが、これは強がってるわけでもなく本当にそうで、「大学生は人生の夏休み」と呼ばれてますが、僕は圧倒的に社会人の方が楽しい。

好きなことにお金を使えるし好きなことを発信できるし。もちろん責任は自分にありますが、自由度が高い。

仕事は大変ですが、これからの自分は仕事時間を人生でやりたいことに使えるって考えると24時間やりたいことをできるということ。

大げさかもしれませんが、上手くいきすぎて何かとてつもない不幸が襲うのではないかと不安になるくらいです。

まあ大学生のときにあまり遊んでなかったのでそう感じるだけかもしれませんが。とりあえず、今が一番楽しいと言い続けられるように日々過ごしていきたいと思います。

「今日と言う日はお前に残された人生の一番若い日」

人生が変わる出来事は起きない

さて今回の本題ですが、「人生が変わる出来事なんておきない」というテーマで書いていきます。

なんでそんなこと言うねんと思われるかもしれませんが、そんなに悲しい話ではありません。

なぜなら、この言葉には続きがありまして、

「人生が変わる出来事は起きない。起こさない限りは。」

ということです。つまり、受け身の状態では人生は変わらないけど、自ら行動していれば人生の転機は訪れるよという話。

端的に言うと行動しましょうねという当たり前のことです。最近身に染みて感じたんですよね。

転職をする

僕はこれから転職をします。次に就職するところも決まりまして、昨日新しい住居を探しに内覧へ行ったところ。

大学生のころから憧れていた会社で自分の人生の意味と会社のミッションが見事にマッチしています。当時は新卒採用をしていなかったので、入社することを一旦諦めました。

社会人の経験を約3年間経験し、漠然と転職についても考えていました。自分にはもっと輝ける場所があるかもしれないと思いながら仕事を続けていました。

さらに、いろいろあって両親が祖父母の家に住むことが決まり、現在の家から出ていくことになり、結局引っ越しをしないといけないことに。

転職しようかなと悩んでいた僕にエンジンが積まれました。今こそ行動をするタイミングだと。

そして、キャリア採用で憧れていた企業に挑戦をしたところ内定をいただくことができました。これは僕にとって人生が変わる出来事です。

人生が変わる出来事を起こす

大学生のころから憧れていた企業に内定をもらうという出来事は、人生が変わる出来事だと思います。でもこれは「起きた出来事」ではありません。

自分が「起こした出来事」に過ぎないのです。

これまでの僕は、今の環境に不満を抱きながらも小さいながらできることはやってきました。ブログを書いたり本を読んだり動画を投稿したりラジオをやってみたり。

どれもこれも中途半端に終わり明確な成果は見えませんでした。上手くいったとしても、伸びた鼻をへしおられて落胆することもありました。でも少しずつ自分が成長している実感はありました。

そして転職という行動を決断したことで人生の転機を迎えることになりました。虎視眈々と日々積み重ねをし、タイミングを見て思い切り行動をする

日々の積み重ね→大きな変化

それでは、何も考えずに日常を過ごしていたら転機を迎えることができたでしょうか。当たり前ですが答えはNOです。

ただ突っ立ってるだけでは何も起こりません。風に吹かれても何も始まりません。ただどこか運ばれるだけです。

目の前の日常をこなして将来に対して受け身で過ごしていたら、目の前のチャンスにすら気づくことができません。

やはり自ら進んで行動することがきっかけとなるというわけです。未来が少しでも良くなるように行動を積み重ねることが大事です。

そして時には大きな変化を恐れず飛び込むことも必要です。言い古された言葉ですが、僕が身をもって感じた教訓でした。

まとめ

ここまで人生が変わる出来事は勝手に起きないよー。だから起こしましょう。という話をしました。まとめますと、

人生が変わる出来事は起きない。
日々の行動の積み重ねで自ら起こすもの。
だいたいは起こるべき奇跡が起きただけ。

ということでした。いかがだったでしょうか

僕が憧れる人はみんな言ってます。行動せよと。動けと。やれと。

全部やって確かめりゃいいだろうと。

僕も今は同じことを言えます。全部やって確かめてみてください。

最後に僕の好きな歌詞をお伝えしおわりにします。

いつか誰もが驚くような奇跡がこの身に起きたとしても
きっと僕だけは驚きはしないだろう
起こるべき奇跡が起きただけさ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ書いてます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?