見出し画像

最低でも週1は孤独な時間を作れ

こんばんは。人生を最大化するお金の使い方を研究しておりますよぴおと申します。今回は、一人の時間を作る重要性について書いていきたいと思います。

今日の雑談

今日、日課のランニングをして思ったんですが、上手くいっているときは努力のハードルは高いほうが良く、上手くいっていないときは努力のハードルを下げたほうがいい。

どういうことかと言いますと、努力の基準を時と場合で変えましょうという話。

例えば、僕は【週に5日4.5キロ】走っています。これは全国的に見たら少数派の習慣ではないでしょうか。自分で言うのも変ですが、なかなか継続するのが難しいレベルの習慣だと思います。

しかし、僕が目指している憧れの人は【毎日10キロ】走っています。毎日10キロ走っている人を目標としているので、そんな人を目の当たりにすると【週5で4.5キロ】の自分の努力量が小さく見えます。

やる気があるときは憧れの人と比べることで「あの人に近づくためにもっと頑張れる。」とさらなるモチベーションが湧いてくることでしょう。

一方で、面倒くさいと思ったときは努力の基準を下げたほうが良いですね。
「今日も1キロ走った自分はえらいぞ。」と少しでも前進できた自分をほめて上げることで最低限のモチベーションの維持に繋がります。

今は上手くいっているので努力の基準を憧れの人に合わせておきます。皆さんも時と場合で努力の基準をコントロールしていきましょう。

孤独な時間を作れ

それでは本題です。今日はタイトルの通りで「意図的に孤独な時間を作りましょう。」という話。

なぜなら、現代は孤独な時間が作りにくい環境であり、一方で孤独な時間こそ長期的な戦略を立てるのに必要な要素だからです。

孤独になれない

現代は孤独になるのが難しい環境です。具体的には、スマートフォンやタブレッ卜の登場で、皆さんは四六時中誰かと繋がっている状態になっています。

・ラインで友達とやりとりをする。
・インスタで友達の近況を知る。
・YouTubeで好きな人を見る。
・TikTokでショート動画を見漁る。

という風に、いつも誰かとコミュニケーションを取っている・または受け取っている状態にあります。何かしていないとうずうずしますよね。

もちろん、人間の幸福度は人間関係から与えられるものなので、誰かとやり取りをする時間を作ることは良いことです。しかし、孤独な時間が作れないのも問題になってきます。

思考は孤独な時間から

僕が何度も読んでいるある本たちに共通して書いていることが「孤独な時間を作れ」ということ。

DaiGoさんオススメの『ロングゲーム』や『エッセンシャル思考』、今日読んだ『デジタルミニマリスト』にも書かれていました。

なぜ孤独な時間を作る必要があるかと言いますと、単純に一人でゆっくりと考える時間ができるからです。

当たり前ですが、誰かと過ごしていると自分の人生について考える時間を取ることが難しいです。目の前の人を放っておいて自分のことだけを考えられますか?

誰かといなくてもスマホを見ている状態では、アウトプットするのは困難ですよね。そして、考える時間を作らないとただ日々が漫然と過ぎていくだけになります。

・転職しようかな。
・新しい挑戦をしようかな。
・今の状況を打破したいな。

など自分が直面している緊急ではないが重要な課題に対して向き合えません。

確かに、誰かに自分の悩みを話すことで解決できるのではと考える人もいるでしょう。しかし、その解決のほとんどは目の前の課題に対するものではないでしょうか。

7年後の自分について、20年後の自分について、誰かに相談しても誰も的確なアドバイスはできないでしょう。なぜなら、環境も思考も時代も違うから。

でも人生において自分だけの長期的なゴールは重要です。なかなか届かないけど追いかけたいゴールを持つことで、一日一日の努力量が変わってきます。

僕はかなり遠いけど目指したいゴールのことを【北極星】と呼んでいます。

・DaiGoさんみたいな自由な生活を送りたい。
・TAKUYA∞さんみたいに好きなことに没頭していたい。

僕にとっての北極星はこんな感じ。じゃあ周りに流されていてこの北極星に正しく向かうことはできるでしょうか。僕はできないと思います。

だからこそ、定期的に孤独な時間を作って自分の北極星に向かえているかどうかをチェックし、モニタリングをする必要があるというわけです。

なので、週1回でもいいので意図的に孤独になれる時間を作りましょう。

僕はできる限り日曜日を孤独な時間にしています。

本日のまとめ

ここまで孤独な時間は大事だよーという話をしてきました。まとめます。

・週1回は意図的に孤独な時間を作ろう。
・長期的な思考は孤独な時間から生まれる。
・毎週日曜日は孤独デイにしてます。

ということでした。いかがだったでしょうか。

もちろん、人間関係を断ちなさいと言っているわけではありません。常にだれかと繋がっている現代だからこそ、自分からちょっとだけ孤独な時間を作りましょうという提案です。

本当の孤独はメンタルに良くないので、人間関係は大切にしてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ書いてます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?