見出し画像

夢を叶える自由と責任の選択

はじめまして!
文(ふみ)と申します。

私は現在27歳、社会人5年目のOLです。
来月には・・・退職をします。転職する訳ではありません。

ただただ普通に生きて普通に働くことが息苦しく感じて、
もっと自分の生きやすい世界を会社の環境に求めるのではなく、
自分で生み出せないかと考えて歩き出します。

といっても、今後の細かな計画は立てられていません😅

突然ですが皆さんはこんな事を考えた事はありませんか?

ー自分のやりたい事って何だろう?
ー生きる意味って何だろう?

何も考えずに淡々と生きるのは、
もちろん大変ではありますが簡単です。
きっとモヤモヤしながらも忙しくて人生あっという間です。

今日は今後の計画も考えながらとあるコワーキングスペースで情報収集と読書をしていました。
少し前に流行っていた「夢をかなえるゾウ」を読んでいて見つけました。

やりたいことを見つけるための方法は一つだけや。
それは「体感」することや。
「やりたいことが分からない」って言ってるやつの九九パーセントは「何もやっとれへん」やつなんや。今まで無理やったら、これからも無理や。

『夢をかなえるゾウ1』より

言われてしまえば最もな言葉ですが、
本の中でも書かれている通り安定を捨ててチャレンジできる人は限られているでしょう。才能の有無に関わらず。

今の息苦しさから脱出できるなら何でもやるぞ!という気持ちがあるからこそ、私の場合は今ただ「体感」し「行動」すべき時なんだと感じました。

特に「行動」については、私は本を読んだりインプットする事自体で満足をしてしまう悪い癖があります。
それについてもこの本では

今、自分は何かを学んで、知識を吸収して、成長しとる思うてるかもしらんけど、本当はな、成長した気になっとるだけなんや。ええか?
知識を頭に入れるだけでは人間絶対に変われへん。
人間が変われるのは、「立って、何かをした時だけ」や。

『夢をかなえるゾウ1』より

そんな言葉に単純にも心が動かされ、
私のやってみたい事の1つである「ライター」に向けて
noteをはじめてみる事にしました。

ここではニートになった私がこれからどう人生を歩み
やりたい事を実現していくのかであったり、
今までの息苦しさの中で感じてきた事などを発信していきたいと思います。

正社員を退職するにあたって自分理念をつくりました。

三方良しで「らしさ」をもって「ありたい」を叶える

自分らしく生き、実現したい事を叶えていける
そんな生き方をひろめられる存在になれたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今後とも発信していきたいと思いますので、ぜひいいね・フォローお願い致します✨

#夢をかなえるゾウ #自分らしさ #人生 #夢 #本
#初投稿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?