見出し画像

売れて“ラジオ”やる

オードリーのオールナイトニッポンを聴きはじめて、もう何年くらいになるのだろうか。

少なくとも5年以上は聴いていると思うし、それより過去の回もほんのり聴いてきた。

ラジオがきっかけでオードリーの2人のことが好きになり、テレビでも2人を見かけるとザッピングの手を止め、思わず見入ってしまう。

その繋がりで一時期、日向坂46にもハマることになった。
オードリーが日向坂46と番組をやっているのである。

その番組中のオードリーは若い女の子たちに対しても容赦なく“昭和のおじさん”をぶつけていくし、何かを装うことをしない。
だから番組自体がとても面白い。それもあって日向坂46のことも知っていくことになった。

とある移動時にラジオを聴いているとオードリーの2人が日向坂46の松田好花さんを話題に取り上げていた。
松田さんがこの度、新しくラジオ番組を始めたという話題である。

松田さんはメンバーきってのリトルトゥース(オードリーファンの総称)であり、アイドルの傍、ハガキ職人もしているというラジオっ子である。

松田さんは自分の番組が始まったことへの喜びで思わず泣いてしまったらしく、そのことをオードリーがイジるという流れであった。

ぼくはそれを聴きながら松田さんの喜びを想像した。

ラジオ好きを公言している彼女が自分の番組を始め、そのことを大ファンであるオードリーにイジられている。

聴きながらめちゃくちゃニヤけているのではないだろうか。(本人の裏の顔は知らないので、ぼくの推測と願望でしかない。)

ぼくの友人がラジオをしている。
今まで聴くのがなんだか照れ臭くて、一度も聴いてこなかった。

しかしなぜか気が向いたので、ふと聴いてみた。

するとぼくの話をしていた。
ぼくはそれを聴きながら、ずーっとニヤけていた。

これがなんの喜びなのかは本当に分からない。
だけどニヤニヤとニタニタが本当に止まらなかった。

それはそれは麻薬中毒に近いものがあるのではないだろうか。
それを聴き終えてすぐ、ぼくの話がされているであろう他の回を全部聴いた。

「ぼくの話なんかすみません」という思いと、「もっと俺の話をしてくれ」という思いが錯綜しまくっていた。

今、友人のやっているラジオはネットラジオだ。
もちろんぼくのやっているラジオもネットラジオ。

影響力などたかが知れてる。

もしこれがオールナイトニッポンという金字塔的番組での出来事だったらどうだ。

ぼくが松田さんの立場だったら、喜びで発狂している気がする。

モチベーションの持ちどころが違う気もするが、売れようと本気で思った。
そしてその友人にも絶対に売れてほしい。

そして若林さんと星野源さん的なイチャつきをラジオの電波を通しでやってやりたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?