見出し画像

ANGERSWING#39

さよこさん。

稽古場から見える景色がとても良かったので、ベランダに出て写真を撮っていたら、なんか知らないけど横からすごい気を感じたので見てみたら、すごくポーズを取っている女性がいたので写真を撮った。さよこさんです。

他己紹介みたいなものを定番化するつもりはあまり無くて、でもせっかく写真を撮ったので文章の導入に使わせていただく。

劇団Q+ SNS投稿より

さよこさんの演じる役は物語の核になる兄弟姉妹、その次男の恋人サーシャ。

サーシャという役はとても面白くて、父親の葬式に集まった兄弟姉妹という家族の輪の中にすくっと入ってくる。まさしくすくっと入ってくる。
そんな彼女が会話の口火を切ることさえある。その姿は空気を全く読んでいないのか、あるいは空気を読んだ上で全く空気を読んでいないのか、空気を読み切っているのか。

これってすごく不思議な状況というか、自分をその身に置き換えた時に恋人の父親の葬式にすくっと参加して、家族が色んな物事に追われていく中でお構いなくすくっと口火を切るなんてこと、わたしには難しい。

しかもそんなサーシャを短時間で家族が受け入れていってしまうみたいな雰囲気すらある。
どうしてそんな状況になっていくのか、それは深く考えたいところだなと思う。

先日、さよこさんと血液型の話になったときに「AB型ですか?」って聞かれた。
なんとなく楽しい会話なので答えをはぐらかしていたら、話はわたしがAB型のまま進んでいって

「AB型ってことはサイコ(パス)ですか?」
「まあわたしはサヨコですけど」

と突然、自分の名前で話のオチを作られてしまった。なんなら血液型の話からもうその導入が始まっていたんじゃないかと思ってしまうくらいの綺麗な流れだった。

でも人の懐に入るには充分すぎるほどウィットに富んだやり取りだったなと思う。さよこさんの名前をもう忘れることはない。
自然とそういうことが出来てしまう人がサーシャという配役をされているのはとても面白い。

人の懐に上手く入り込んでいく人。懐の入り方も人それぞれの個性が出てきっと面白いんだろうなあ。

そういう細かさを一つ一つ丁寧に積み上げていくヨ。

<日本劇団協議会主催>
日本の演劇人を育てるプロジェクト
新進劇団育成公演

劇団Q+
『ANGERSWING /
アンガーズウイング・アンガースウィング』
ー家族の庭、その香りは秘密をささやくー

脚本=弓月玲 原案・演出=柳本順也

◎日程
2024年7月3日(水)〜 7月7日(日)

【公演スケジュール】
7/3(水)W 19時~
7/4(木)S 19時~
7/5(金)W 14時~/S 19時~
7/6(土)S 13時~/W 18時~
7/7(日)W 12時30分~/S 16時30分~

【チケット】
前売一般 = 4,500円
当日一般 = 5,000円
U22= 3,000円

◎劇場
下北沢 駅前劇場

⋱チケット発売⋰
2024 年 5月 1日(水)予約受付開始!

●ご予約URL
https://act-pit.com/events/view/?eid=0kDlB28a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?