見出し画像

【第89回】馬喰町にある隠れた中華の名店

どうも、yopparaideskaです。

第89回目は、馬喰町にある中華料理屋さん。

この日は土曜日。
横浜での仕事を終えて都内に帰ろうとしたらサウナーの友人に「十思湯に行かない?」とお誘いが。
ということで、横浜から横須賀線に乗って馬喰町へ。

十思湯で3セットして疲れを癒し、気づけばもう21:30。
めちゃくちゃお腹空いたけど、オフィス街の馬喰町は週末はどこもお店やってない、、
そんな困った状況で見つけたお店こそ、

行ってきましたよ、”中華料理 帆”

画像1

たまたま入ったお店だが、店内には有名人のサインが並び、オーナーも中国の有名なホテルでシェフをしていたという本格的な中華料理屋さん。
そんな期待値爆上がりの中華料理たち、

果たしてその味は、、

店舗詳細

店名:中華料理 帆
住所:東京都千代田区東神田1-3-5 1F
アクセス:馬喰町駅から徒歩3分くらい
混雑状況:21:40頃到着。待機列なくすぐに入店できた。

外観は暗く、とても営業中とは思ない雰囲気。

しかし、中に入ると店内は広く、壁には有名人のサインが数多く並んである。
実は有名店だったみたい、、(食べログさんありがとう)

キッチンとホールは1人ずつの体制で、中国人のおばちゃんに、ゆっくりしていってねと笑顔で言われたことが今でも脳裏に焼き付いている。

ここは間違いなくいいお店だ。
そう確信してメニューを拝見。

メニュー詳細

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

・焼き餃子(5個)        528円
・水餃子(5個)         638円
・エビチャーハン        1,045円
・コショウ入り両面かた焼きソバ 1,320円
・生ビール           495円

メニューは、シェフの出身である湖州料理を中心に王道中華、チャーハン、麺類等々50種類くらいのある。

予約すれば、食べ放題やコース料理も注文できるらしい。

メニューはさておき、
サウナ後でお腹が空いているということもあり、この日は脂っこいものが食べたい気分。
ということで、餃子とチャーハンとかた焼きソバを注文。

料理レビュー

注文してからすぐに生ビールの到着。

画像7


生ビールを飲みながら待つこと約10分、水餃子と焼き餃子が立て続けに到着。

画像8

焼き餃子は、
綺麗についた焼き目に見惚れる。
大きさは、餃子の王将ほどではないが、一般的な中華料理屋さんの餃子に比べたら1.3倍くらい大きい。

画像9

具は、豚肉、キャベツ、ニラが入っているが、キャベツの比率が高いため、非常にあっさり。
そして、ニンニクもそんなに強くないので、お昼でも遠慮なく食べられるのが嬉しい。

皮が分厚くもちもち。
おそらく皮も自家製だろう。

画像10

水餃子は、
分厚い皮に具と肉汁がパンパンに詰まっているため、一気に食べると火傷するか、肉汁が飛び散るので注意が必要。
具は、焼き餃子と変わらないが、肉汁のために少しスープを入れていると思う。

画像12

海老チャーハンは、
眩しいほど黄色なチャーハンの上に大きな海老が5尾乗っている。
ビジュアルは日本人が作るいわゆる町中華のチャーハンではなく、本格的な中華料理屋さんで提供されるような平たいお皿に円形にすることなく盛られたチャーハン。これはこれで結構好き。

画像12

具は、卵とネギだけと非常にシンプル。

味は、味覇のような旨味調味料をベースとした馴染みのある味。
特出したものはないので、もう少し値段を下げてもいいのかなと思った。

画像13

コショウ入り両面かた焼きソバは、
シンプルなのに堂々としているビジュアルに期待値が高まる。
これは只者じゃないな。という期待を持ってお箸で割ってみます。
すると中から、濃厚な餡をまとった豚肉、もやし、にら、キャベツなどの餡が決壊したダムから出る水のように溢れ出す。(割った写真撮ればよかった、、)
具は程よく食感が残っており食べ応え十分。
味は、たっぷりのコショウにオイスターソースベースでお酒が進む味。
味が濃いので、これをおかずに白ごはんを食べられる。

接客

接客は、中国人のおばちゃんのフレンドリーさが良い。
そんなに忙しくないにも関わらず、料理やドリンクを持ってくるペースは微妙やけど、全然許してしまうくらいおばちゃんのキャラクターが良い。

途中Uberの配達員が料理取りに来たけど、丁寧に色々と説明してあげとったし、優しい人でした。

まとめ

総じて、美味しいけど、全体的に評価すると一回行けたらいいぐらいかなというお店。
とはいえ、近くにあったら通いたくなるようなお店でもある。

お店に清潔感はないけど、逆にその感じが落ち着けて、気づいたら長居してしまうような居心地の良いお店でした。

コショウ入り両面かた焼きソバは、ぜひみんなにも食べてほしいなー

Instagram詳細

Instagramでは、より多くの料理の写真を投稿。
レビューはないけど速報性とビジュアル性に優れている。また、600弱の過去に訪問したお店のレビューも見ることができるよ。

Instagramアカウント:

https://www.instagram.com/yopparaideska

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?