見出し画像

花粉症に悩む方必見!小学校教員が実践する花粉症対策2選

勤務する小学校では成績処理が一旦落ち着き、いよいよ年度末の最終登校日に向けてカウントダウンが始まっています。
来週には卒業式を控えており、もう別れの季節だなぁとしみじみ思っているところです。

3月はそんな、バタバタとした中で別れもある悲しい時期なのですが、私にとっては非常に厄介な時期でもあります。
毎年のように「花粉」というモンスターに苦しめられるからです。特に目の痒みに苦しめられ、仕事どころではない時間が多くあります…

処方された薬を飲んでいなければ、生きているのも辛い私ですが、薬以外に効果的だった二つのものについて書き進めていきたいと思います。


1.免疫力を高めるサウナ

まずはなんと言ってもサウナ。花粉症に対抗するには、まず体の免疫力を高めること。サウナに入ることで、代謝がよくなり、免疫力を上げてくれます。
半年ほど前にサウナ付きのジムに入会し、週3くらいのペースで入っていますが、体調を崩すことなく生活を送ることができています。

免疫力を高めると言いながらも、ただただサウナに行きたいだけの私ですが、それは身体的にも精神的にも整うことができるというメリットを受け取っているからだと思います。

過去にはこんな記事も書いてみました。
サウナについては、これからも定期的に発信できればと思っています。

2.魔法のお茶「ジャムーティー」

そしてもう一つは、今回の記事を書こうと思ったきっかけでもある「ジャムーティー」というお茶。
知人からの紹介で購入を決めたのですが、1袋6000円もするなんとも怪しげなお茶です。(以下、販売している香塾さんのHPの説明を引用)

ジャムーとは、インドネシアや東南アジアで利用されている漢方薬のことで、国家から認められた昔からの市販薬から家族単位で受け継がれている民間療法まで多種にわたり、百種類が一般ジャムー店で販売されています。
欧米の先進国でも漢方薬の幅広い効果や副作用の少ない点が見直されて、最近では健康保険の適用をうけているものもたくさんあります。

私が飲んでいるのはAmazonや楽天ですぐに出てくるジャムーティーブラックというものですが、記事を書くために詳しく調べてみると、意外と多くの種類が販売されていることに気づきました。

なかなかな金額のため、購入することにためらいもあったのですが、少しでも花粉症の症状がよくなるならと、藁にもすがる思いで購入しました。

結果は大正解。
これまでにも、花粉症に効くとされる「べにふうき」なども試してきたのですが、比べ物にならないくらい効果がありました。
目の痒みが相当辛い時にジャムーティーを飲むと、15分〜1時間程度で痒みが徐々に引いてくるのを感じます。

味は決して美味しいとはいえないのですが、これだけ効果があるのであれば全然問題ありません。

特に私の場合は、寝る前に飲むことで、花粉症の症状で眠れないということがなくなり、朝も以前よりすっきりと起きられるようになりました。(これまでひどい時は、めやにがべったり。目を開けるのが大変でした…)

今ではジャムーティーがないと安心して生活を送れないほどです。
それくらい、私の中では花粉症対策として効果のあるものでした。


ここまで書いてきましたが、もちろん人によって効果に違いはあるようです。SNSを見ていても、私と同じように症状が改善されたという人もいれば、ほとんど効き目がなかったという意見も見られます。

私としては非常にオススメしたい商品なのですが、いかんせん6000円という強気な料金設定。効果を実感した身からすると、少し高めの薬代と思えばなんてことないので、これからも毎シーズン購入することになると思います。

もし、少しでも気になったという方は自分で調べて、購入を検討してみてはいかがでしょうか。花粉症シーズンを少しでも快適なものへとしていきましょう!


もし、他にも花粉症に効くものがあればコメントで教えていただけると嬉しいです。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?