見出し画像

続かない×ガリ×ぽっこりお腹だった僕でもできた!必ず結果が出る!自重筋トレに役立つ情報6選



こんにちは!よーぺーです。

今日は続かない人必見!「効果的で続く自重筋トレに必要な情報6選」をご紹介します。

結論。筋トレは理論×実践両方大事です。

僕は昔からよくジムに行っては我流で筋トレ→3ヶ月ほど行ってヤメ、再度行ってはヤメを繰り返してきました。

目に見えた成果もなく飽きるという繰り返しでした。

原因は理論と実践両方が不足していたからです。

そんなことを20代から繰り返してきて、気づくと40代。

お酒と自堕落な生活のせいでお腹周りがヤバいことになってしまいました。。。

そして2020年!コロナを機に真剣に筋トレに取り組んでみることにしました。

半年のやった結果↓↓↓↓

お腹周り→85cmからの80cm(日本人の中年男性で85cm)
胸囲91cm→96cm(日本人の男性で大体95cm)
肩幅42cm→45cm(日本人の男性で大体45cm)

自重でもちゃんと筋肥大するやん!!!!!!

そんな僕がやったこと3つ

①筋肥大のメカニズム・理論を学ぶ
②トレーニング方法を学ぶ
③習慣化の手法を学ぶ

この3つが大事でどれか1つ欠けても成果が出るまで時間がかかると思います。

で、僕が色々調べたり試した結果、「理論」「トレーニング法」「習慣化」それぞれ厳選してご紹介します!!

筋トレ理論
「科学的に正しい筋トレの教科書」
※KindleUnlimited(月額980円)なら無料

上記著者のブログ
※筋トレやダイエットについての最新の研究報告を紹介されています。
めちゃくちゃおすすめ。理論は正直これだけでもいい。

自重トレーニング法
動画で観るのが一番。

元シルク・ドゥ・ソレイユパフォーマーの山澤 礼明さん
※鍛える部位×種類が豊富!飽きない!

メトロンブログ
※筋トレ法意外にもオモロいコンテンツ満載

習慣化

正直メンタリストDaiGoさんのおかげで人生変わりました。

ぜひ試してみてください〜。

みなさんの人生が好転するきっかけになるとうれしいです!

この記事が参加している募集

良かったらサポートいただけると泣いて喜びます!