見出し画像

「沈没船の話」~あなたのnote記事を紹介企画70日目(2021年5月9日)~

どなたでも参加可能なnote記事紹介企画の70日目です。
いつもご参加ありがとうございます!

本企画は
「コメント0(紹介する記事なしの状態)」
で終了します。

■コメントいただいた方の直近記事

過去の記事やnoteを楽しむ会にシェアされたnote記事はこちら


画像1

画像2

画像3

いつもありがとうございます!本日もお待ちしています

■今回の企画概要

「初めて参加するよ」って人は、企画の概要は以下に記載していますので、一読された上でご参加をお願いします!


■参加時のお願いがあります!

参加する際に私のアカウントフォロー必須ではありません。フォローしなければ参加できないような企画にはしたくないのでお気遣いなくフォローするしないはお好きにどうぞ。

唯一のお願いがあるのですが、コメント欄にある他の参加者のnote記事も読んでもらえたら嬉しいです。(コメント先の記事に「スキ」もポチッと!)

スキだけじゃなくコメントなんてあれば最高ですね。決して気の利いたコメントじゃなくても、一言だけでもいいと思いますし、絵文字一つでもいいんじゃないかな。

理由としては、企画を通じてコメントを残してくれた人同士がつながれるような企画にしたいからです。(この先ずっと交流できるような関係性になるかもしれませんね)

小さな企画ですが、これをきっかけに少しでも多くの人にあなたのnote記事が読まれるといいなと考えています。

参加方法はとても簡単です。

>>シェアしたいnoteのURLと合わせて当日分の記事へコメントください!

それでは、よろしくお願いします!

■あとがき

本日は沈没船の話を少し。

沈没船といえどタイタニック号のようなロマンティックな話ではありません。ごめんなさい。どちらかというと泥臭い話。きな臭いではないですよ、泥臭い方。

沈没船だとわかっていて乗り続けるほど悠長にしている時間が私にはない

私は利用するプラットフォームをコロコロと変えることも多いです。

一つのプラットフォームに全精力を注ぎ、たっぷりと時間を費やすのも一つの手だと思っていますが、私がプラットフォームを変える場合はそれなりの理由があります。

正直なところ、その運営会社に勤めているわけではないので、旬なサービスや勢いのあるサービス、今後の成長が見込まれそうなものに力を注ぎたいと考えています。

一緒にして考えるものではないかもしれませんが、投資や暗号資産への考え方と似ている部分もあります。一つの通貨に特別な感情や強い思い入れを入れると、いざ損切りをする時に躊躇してしまうのです。少なくとも私の場合は。

トレードできる通貨やタイミングなんて他にも腐るほどある訳ですから、最も可能性が高い(と思われる)ものにリソースを割くのが当然です。

それと同じように、プラットフォームもいくつもある中で一番成長が見込めているものや、取り組むことによってリターンが見込めそうなもの(自分のやりたいことが実現できそうなもの)をチョイスしていく。

例えば、既存のユーザー離れがひどかったり新規ユーザーの登録が減っていて落ち目だとわかっていながらも続けるほどお人好しにはなれないのです。

私が何も考えず適当に遊びまくっていて暮らせるような状態ならいいのでしょうが、沈没船に乗り込むほど悠長に構えていませんのでしっかりと結果を出すために最善な方法を選択をするように心がけています。

ちょっと偉そうに聞こえるかもしれませんが、プラットフォームを提供している運営会社もビジネスとして運営しています。ユーザーとして「そのサービスを使いたい」「そのプラットフォームを選びたい」と思えるように同業の競争に勝ち抜いてほしいと願っています。

沈没船なのかどうかを見抜くために大切なのは、正しい情報を人より早く入手して判断を下し、すぐに動くこと。

当然、私も沈没しかけている船と一緒に運命共同体だと強い意志を持ち、取り組むケースもあります。それはそれなりの勝算や見込みを元にした判断ですので何も考えなしに「とりあえず」で続けることはしないです。

変なこだわりや意地を張っていることで、その場を離れられないような状況だけは避けたいですね。変な話、これだけでもぼちぼち渡っていける世の中ですので、常に適切な判断ができるようにしたいものです。

それでは。



#イベント #企画 #noteを楽しむ会 #ゆるぼ #プチ企画

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?