見出し画像

「引き続き分析」~あなたのnote記事を紹介企画74日目(2021年5月13日)~

どなたでも参加可能なnote記事紹介企画の74日目です。
いつもご参加ありがとうございます!

本企画は
「コメント0(紹介する記事なしの状態)」
で終了します。

■コメントいただいた方の直近記事

過去の記事やnoteを楽しむ会にシェアされたnote記事はこちら


画像1

画像2

画像3

いつもありがとうございます!本日もお待ちしています

■今回の企画概要

「初めて参加するよ」って人は、企画の概要は以下に記載していますので、一読された上でご参加をお願いします!


■参加時のお願いがあります!

参加する際に私のアカウントフォロー必須ではありません。フォローしなければ参加できないような企画にはしたくないのでお気遣いなくフォローするしないはお好きにどうぞ。

唯一のお願いがあるのですが、コメント欄にある他の参加者のnote記事も読んでもらえたら嬉しいです。(コメント先の記事に「スキ」もポチッと!)

スキだけじゃなくコメントなんてあれば最高ですね。決して気の利いたコメントじゃなくても、一言だけでもいいと思いますし、絵文字一つでもいいんじゃないかな。

理由としては、企画を通じてコメントを残してくれた人同士がつながれるような企画にしたいからです。(この先ずっと交流できるような関係性になるかもしれませんね)

小さな企画ですが、これをきっかけに少しでも多くの人にあなたのnote記事が読まれるといいなと考えています。

参加方法はとても簡単です。

>>シェアしたいnoteのURLと合わせて当日分の記事へコメントください!

それでは、よろしくお願いします!

■あとがき

一年前の緊急事態宣言では自宅で過ごす人が急激に増え、YouTubeやウェブサイトの閲覧数がめちゃくちゃ伸びました。2回目や緊急事態宣言ではそこまで急激な伸びはなくいつもと変わらないくらいでした。

そして、3回目はめちゃくちゃ落ちてます。こんなことを書くのはどうかと思ったけど、経緯も書き残しておきたいので状況を簡単にまとめます。

あとがきを書いてみたり書かなかったり、投稿時間を固定したりしなかったり。少し動きを持たせてみたのですが状況はあまり良くありません。

ウェブサイト全体的にも軒並み落ちているのですが、noteのこのアカウントに関しては特に落ちが激しいです。コミュニティ内でも言及したのですが、グーグル先生がテコ入れした可能性も否定できない状況です。

この企画に関するアクセスではなく、過去記事に対してのアクセスが減っている状況です。検索できていたユーザーが来ない状況ですね。検索で来ている記事(ゲストユーザー)とタイムラインに流れることで訪問している記事(フォロワー)のうち、ゲストユーザーのアクセスが落ちているということです。

これを見ている方のほとんどはnoteユーザーだと思いますのでご自身のダッシュボードは見れる状態でしょう。ゲストユーザーが訪問してくれた記事はアクセスとスキのバランスが大きく崩れているのがわかると思います。

検索で訪問してくれた人はスキを押さずに記事だけを見てくれる状況なので、このような現象が起きます。note経由(note内周回)により来てくれたユーザーはスキ押してくれる可能性が高いです。

他に3つのnoteアカウントを所有して更新しているものがあるのですが、正直こちらも全体的に落ちています。

アクセス数がすべてではないですが、ユーザーボリュームやドメイン価値、ユーザーの動きを見る上での指標としてアクセス数を一つの判断材料としているからです。他に詳細な分析ができず、アクセスくらいしかわからないってのもありますけどね。

人の多い東京都心部で活動するのと人が少ない地方の村で活動するのでは、目的や方向性が変わってきますので定期的に動向は確認しておきたいのです。誰もいない過疎地でいいんだよ!って言うなら別ですが、誰もいない場所でいいならスマホの下書きでもOKだと思うし、公開する必要もないですからね。

無差別に誰でもいいから見られたいとは思わないですが、必要だと思っている人や求めている人には届いてほしいです。

紹介企画をやっているのもあり、私以外の素敵な記事が日々集まっています。「この記事に出会ってほっこりしました」「同じ趣味の人に出会えました」なんて、人と人が出会うきっかけになれば素直に嬉しいです。

引き続き、定期的に分析しながらいろいろ試していくこともあるかと思いますが、「なんかやってるなー」程度で暖かく見守ってもらえれば幸いです。

それではー



#イベント #企画 #noteを楽しむ会 #ゆるぼ #プチ企画

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?