見出し画像

「ババ抜き」~あなたのnote記事を紹介企画68日目(2021年5月7日)~

どなたでも参加可能なnote記事紹介企画の68日目です。
いつもご参加ありがとうございます!

本企画は
「コメント0(紹介する記事なしの状態)」
で終了します。

■コメントいただいた方の直近記事

過去の記事やnoteを楽しむ会にシェアされたnote記事はこちら


画像1

画像2

画像3

いつもありがとうございます!本日もお待ちしています

■今回の企画概要

「初めて参加するよ」って人は、企画の概要は以下に記載していますので、一読された上でご参加をお願いします!


■参加時のお願いがあります!

参加する際に私のアカウントフォロー必須ではありません。フォローしなければ参加できないような企画にはしたくないのでお気遣いなくフォローするしないはお好きにどうぞ。

唯一のお願いがあるのですが、コメント欄にある他の参加者のnote記事も読んでもらえたら嬉しいです。(コメント先の記事に「スキ」もポチッと!)

スキだけじゃなくコメントなんてあれば最高ですね。決して気の利いたコメントじゃなくても、一言だけでもいいと思いますし、絵文字一つでもいいんじゃないかな。

理由としては、企画を通じてコメントを残してくれた人同士がつながれるような企画にしたいからです。(この先ずっと交流できるような関係性になるかもしれませんね)

小さな企画ですが、これをきっかけに少しでも多くの人にあなたのnote記事が読まれるといいなと考えています。

参加方法はとても簡単です。

>>シェアしたいnoteのURLと合わせて当日分の記事へコメントください!

それでは、よろしくお願いします!

■あとがき

昨日の記事は公開してから数時間後に大幅に文章をカットしたということもあって、はじめにコメントしてくれた人と後からコメントしてくれた人の内容が面白いことになっていましたね。たまにはこんな日もあるっていうことで。

いくつか途中まで書き上げたテーマ候補の中で、私が公開したいのは「メンヘラおじさん」なんですけどね。しかしながら昨今の動向を考えると、ここで書くことはマイナスになることはあってもプラスになることはほぼない。

そのため、noteで公開するかどうかはアカウントバランスをみながら再考します。

そして、今日も何度目かの書き直しと入れ替えを行いながらここまで来ています。なんだろうなー。なんだろうとか言いながら原因や理由はわかっているので修正していくしかないんですけどね。

そんな本日は、こちら。

日経新聞に取り上げられるようになってきたので、「おっ、じゃあやってみるか!」なんて人が大やけどしないために心に留めておいてほしいことです。

これからの状況をどう考えているかは人それぞれですし、未来のことを確実に予想できる人はいません。だから先のことはわからない。そのため、今後について上がるか下がるかの詳しい言及をするつもりはありません。

下記は以前にポロリしたものです。ちょうどその数時間後をピークに停滞。

画像4

ツイート時間的にみるとここの手前にポロリしたツイートです。時間帯を拡大してみます。

画像5

占い師ぶりたいわけでもなければほら見ろってドヤ顔したいわけではありません。勝ち抜けている人は「このようなタイミングを知っている」ってことです。そのための様々なデータや数値を見ています。事前情報を入れて動くこともあります。

ちなみに、ここの下方向を入れていて漏れた心の声。

かといって、トレーダーを目指しているわけでもないです。センスないし。理由としてはこちらにも書きましたが、向き不向きがありますからね。

好きな人なら全リソースを割けばいいでしょうが、私には片手間でしか取り組めないジャンルです。性格的に合わない。

このジャンルは誰かが損をしたら誰かが得をしています。そりゃそうですよね、先日イーロン・マスク氏の会社が所有しているビットコインの一部を売却していたと報道されました。

購入したときの報道はこちら

こっそり売却されていたことが報道された後にネット上では「えっ、売ってたの?騙されたー」「うまく売り抜けたなー」なんて声が聞こえましたけど、恐らく発表してからまもなく売ってます。

「買いますよー」じゃなく「(安いときに買った後に)買いましたー」で値上がりしているのですから、普通に考えて売りますよね。

その後もこぞってポジティブニュースとして大手企業が購入を検討しているとの話題が出てさらに価格は上昇していましたが、その話も「買った」とは言っておらず「検討している」です。

あなたが大口の投資家だとして、この状況でどこで購入してどこで売るかわかりますよね。

トレードでうまくプラスを出している人の多くは独自の指標やデータを見ながらマイルールに基づいて判断してトレードしています。「上がっているときに買うわけじゃなく、安くなっているもので上がりそうなものを買う」です。(逆も然り)

私の相場観をダラダラ書いても仕方ないのでサクッと締めますが、冒頭のツイートにあるように、

生きるか死ぬかの勝負において発言する人すべてを疑うくらいでいた方がいい。ネット上の情報や人の言葉をすべて真に受けてちゃダメ

は本音のアドバイスです。私のこともそう。

私はたまにポロリしてしまうことがあるので都度反省していますが、専業トレーダーとしての発言でもないのでいいのかなーと気軽に構えています。

新聞やニュースに取り上げられたことで興味を持ち始める人も多くなりますが、参入しようとしている人はうまく立ち回ってくださいね。株やFXに比べるとめちゃくちゃイージーな環境ですが、欲を出しすぎるとすべて持っていかれます。

ま、私が見ているのは長くてもここ一週間が勝負かなと。ババ抜きでババひかされないように気をつけましょうね。

それではー



#イベント #企画 #noteを楽しむ会 #ゆるぼ #プチ企画


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?