見出し画像

ウェブブラウザから音声noteを見たときにも倍速再生できる機能が欲しい

【noteに備わってほしい機能メモ】noteは非常に便利な機能が備わっています。常に機能カイゼンもされていて、どんどん進化していています。ですが、さらによりよく使うために、備わって欲しい機能がいくつかあります。これは気づいたことを書いておくメモノートです。実装するプログラムやシステムの手間を一切考えていない、無茶苦茶な要望ばかりです。苦笑

noteアプリから音声ノートを見たときには倍速再生できるのですが、スマホのウェブブラウザやパソコンの Web ブラウザから音声ノートをを聞く時に倍速再生する機能が備わっていません。

この機能は有料オプションでもいいから本当に欲しい・・・

パソコンの前に座って作業をしていて、音声ノートを聴きながら作業したいと思ったときに不便です。日頃からYouTube やnoteアプリでも倍速再生して聞いているだけに、備わってくれたら嬉しいなと思う次第です。


■スマホアプリ(倍速再生あり)

スマホアプリではおなじみの倍速再生ボタンが付いています。

バックグラウンド再生もできるので、スマホで他の作業をしている場合や電車の中などの移動時間を活用して勉強することもできます。


■スマホウェブ(倍速再生なし)

スマホのウェブから閲覧したときの画面です。

スマホであっても Web から閲覧すると倍速再生機能がありません。スマホで倍速再生したい場合やバックグラウンドで再生したい場合は、上記スマホアプリを使って再生する方が便利です。


■パソコンウェブ(倍速再生なし)

※表示はこちらの音声note

パソコンからの音声noteを見たときの画面です。

こちらは今回書いたように倍速再生の機能がありません。パソコンで音声noteを聞きながら作業をする場合には、スマホで音声noteを流しながら聞く使い方になります。スマホは他の作業で使う場合があるので、できればパソコン上だけで完結したいと考えています。


■まとめ

これまでもノートでは様々な機能が改善されてきましたので、もしかしたらすでにこのような要望がありウェブでの倍速再生機能が実装される直前なのかもしれません。

時間の長い音声noteだと通常速度だとどうも再生する気になれず再生すること自体を躊躇することもあるので、倍速再生機能が加わることでパソコン上で音声を聞く機会が増えればなと思います。

※note.mu カイゼン目安箱に送信済み案件


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?