見出し画像

「『経営進化論』ティール組織で社長も社員も自由になる」 #008 BS経営ってご存知ですか?

先日、とあるすごい税理士さんから
素晴らしいお話を聞いたので、
そのままお伝えします(笑)

ヘンにオリジナルにこだわらず、
良い話はそのまま伝えます(笑)

で、その税理士さんは
顧問先の経営者さんに
PL(損益計算書)経営ではなく、
BS(貸借対照表)経営をしなさい、
と伝えているようです。

「????」と
私はなりました。

「どういう意味ですか?」
よくわからなかった私は
尋ねました。

売上、利益を追求する経営ではなく、
資産を積み上げる経営の事です。
と説明を受けました。

例えば、経営者が売上と利益を求めると
従業員はそれを求めて仕事をします。

そうすると、
関係性を深めたほうが良いお客様でも
営業マンは売りに走ります。

そう、売上と利益が求められるからです。

よくスポーツチームなどでありますが、
勝てる基盤作りをしていた監督が
成績を残せずクビになる。
そして新しい監督がその果実(勝利)を
取ってしまう。

どちらを評価する会社が良いのでしょうか。

資産を積み上げるBS経営では、
お客様との関係性づくり、
職場がうまく回る仕組み作り、
部下、後輩の育成、
職場のナレッジ(知恵、ノウハウ)の蓄積、
こうしたことが評価される会社です。

これを聴いて私は鳥肌が立ったのです。

個人に置き換えるとすごく良く分かります。

今日いくら売ったか、ではなく、
今日どれだけの資産を積み上げられたか、
で振り返ると充実した一日が送れます。

今日、誰とどんな関係性を築いたか。
今日、どんな知識を身に着けたか。
今日、どんな経験を積むことができたか。
今日、誰の役に立てたか。

これを意識すると、
とても丁寧な一日が過ごせます。

人と会うとき、
今日、この人とどんな関係を結ぼうか。
今日、この会議でどんな貢献をしようか。
今日、この人に何をもって帰ってもらおうか。

すごくないですか?

PL経営は
今日、相手から何がもらえるか、
相手に何を売り込むか、を考えます。

BS経営は
相手や自分の将来に何を積み上げるか、
何を貢献するか、を考えます。

会社にとっても従業員にとっても
社長から求められるものが
どっちの方が幸せでしょうか。

正直最近会う人は
年下の方が多いのですが(笑)
尊敬できる人が多くて困ります。

素直に学べている自分をほめています(笑)

【今日のポイント】
資産を形成する経営、生き方は素晴らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?