見出し画像

改ましての自己紹介

改まして、あかりです。

香川県は瀬戸内海に浮かぶ、2次離島に暮らしています。
2次離島というと、隣の島までは定期船が行き来しているけれど、わたしのいる島は、そこから自分の船を漕いで渡らなければいけません。

数年前に移住をして、元漁船の小さな船を譲ってもらい、気づけばバイクに乗るくらいの感覚でひとり海を渡るようになりました。何事も慣れ。

今年の2月に結婚をし、今は夫とねこ4匹と築150年の平屋で暮らしています。社会から切り離されたようで、とても豊かな生活です。


この生活が始まる前のこと、私は東京で生まれ育ち、高校卒業後に単身京都へ移り、花街に住み込み舞妓として修行をしました。4年と少し、第2の家族の元で、目まぐるしくも愛おしい日々を送りました。

かつて進路に悩んでいた頃、何か1つ「本物」になりたいと願いました。
舞妓として過ごした時間は、間違いなく「本物」であって、もう離れて何年も過ぎた今でも、その経験が自分の軸にあります。誇り高く生きていた経験は、変わらない自信になりました。

年季が明けて引退し、恋をしたり、敗れたり、ふらりと地元東京に戻ったり。色々なアルバイトを転々としながら、知らない世界を見ようと知らない土地を訪ねて歩きました。その途中で、また恋をして、遠い遠い島に辿り着きました。

ここが終着点、そして新たな人生が始まるはず。
ひとり漂っていた私に家族ができ、これまた目まぐるしい変化が待ち受けているような、今日この頃です。

2023年4月9日
あかり



この記事が参加している募集

サポートお待ちしております