見出し画像

備忘録parts7

こんにちは。yudeです。

毎週のごとく、今週も備忘録残していきます!

いつも色んなこと書きすぎて、見直すしたときもまた全部読み直しちゃうから、今回は、端的に!短く!残したいことだけ残していきます!


今週分からなかったこと(新しく学んだこと)

画像1


ⅰ. デザイナーさんからもらったイラレデータ、僕のパソコンにないフォント使ってるなぁ、、、。

ⅱ. Expected RBRACE at line 28 col 21.
いや、なんのエラーやねん!!!何にもおかしいことしてないのに!

ⅲ. 複数のファイルで同じ記述をしている箇所を痴漢、、、じゃなくて「置換」をして直そう!!!!!

ⅳ. 黄色の蛍光ペンみたいに、アンダーラインをつけたい!!!ボーダーじゃあかんやろどうやんねん!!!


ではれっつらごーーー。

ⅰ. デザイナーさんからもらったイラレデータ、僕のパソコンにないフォント使ってるなぁ、、、。

スクリーンショット 2020-06-28 16.07.58


これはもう、今後の仕事で絶対に必要な知識なので、残しておきます。

今回持っていなかったフォントはモリサワのフォントでした。なので、モリサワのフォントインストーラー(会社のPCに最初から入っているやつ)を開いて、探してインストールしました。

サイトへの反映の仕方は下記のサイトを参考にしました。

①<head>タグ内に<script>タグでコードを挿入。

②適用したいところでfont-familyの設定。

以上!


ⅱ. Expected RBRACE at line 28 col 21.
いや、なんのエラーやねん!!!何にもおかしいことしてないのに!

画像3

Dreamweaverでたまにわけわかんないエラーでるときありますよね、、、。

今回がそうでした。まったくコードはおかしくないのに、なぜだかエラーが出ている、、。

調べたら、「カッコ閉じ忘れてるよ」ていうことだったのですが、別に閉じ忘れてないし、なんやねん。って思いつつ、ダメもとで全部消してもう一度コードを書き直したら直りました。

いや、なんでやねん。

結果意味分からなかったのですが、こうやって解決できるという成功体験をゲットしたのでまあいいや!

てことでOK!次!!!


ⅲ. 複数のファイルで同じ記述をしている箇所を痴漢、、、じゃなくて「置換」をして直そう!!!!!


そもそも置換を知らなかった、恥ずかしい、、、。

やり方解説!(Macの場合)

①置換して、反映させたい記述をCommand + Cキーでコピーしておく。

②置換させたい記述を選択して、Command + shift + Fキーを押す。

③現在のローカルサイト全体を選択して、すべて置換を選択!
(置換、を選択してファイル1つずつ置換していくほうが失敗は起きない)

前回の投稿で登場した、先輩(お師匠とも呼ばせてもらっています)に、ありがたい助言を頂いたので、紹介します。

「すべて置換すると、Command + Zキーで戻れない。だから、置換する前に、バックアップデータをとっておいて残しておきなよ。」

今回は失敗しなかったのでバックアップは必要無かったですが、今後もちゃんと残して、仕事での失敗に対するリスクマネジメントを徹底していきたいと思います!

次!ラスト!


ⅳ. 黄色の蛍光ペンみたいに、アンダーラインをつけたい!!!ボーダーじゃあかんやろどうやんねん!!!


これはめっちゃ単純にCSSに一文加えるだけでできました!

参考にしたサイトはこちら。

そしてCSSに加えた一文はこちら。

background: linear-gradient(transparent 60%, #ffff00 0%);

これだけで、黄色の蛍光ペンがひかれているようになります!

時間をかけて完璧に解決できるやり方もすっきりして最高だけど、こんな感じで一文で解決できちゃう事案最高だ、、、。

ちなみに、コードの()の中の解説を簡単にします!

・60%とは、ラインの太さの調整。

・色も#以降を変えることで自由に選択可能です。


今週は以上!!!


終わりに

今週も楽しかった!自分が楽しいと思える仕事に出会えて良かった!

まだまだ覚えることたくさんですが、まだまだ頑張ります!

転職したおかげで友達に前より多く会えたり、趣味の時間に避けたりプライベートも充実してるし、一年ぐらい悩まされてる目の下のくまも少しずつ良くなってる!寝てる時間は変わってないのに!

社会人3年目で初めて、仕事終わりに充実感を感じながら帰宅する事ができています。嬉しい。

明日の月曜日から始まる1週間で作業する、転職して初めての結構大きな仕事をいただいたので、来週はもっと充実感感じているかもしれない、、それかこてんぱんにうちのめされているかもしれない、、

とりあえず頑張ります!頑張りましょう!!!

ではまた!




この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?