見出し画像

1週間後に韓国留学控えて

遅くなりましたが明けましておめでとうございます🎍
今年は受験の年。魂込めて頑張っていきたいと思います。

前回の話はこちらから⤴︎

ついに!!!やっと!!!

韓国留学という夢が叶いそうです😭

ここまでとても長い道のりでした。
韓国留学を志して3年が経ちました。塾の先生にトビタテを教えてもらって、一緒に書類を作ってもらって、合格してもコロナは中々収束せず留学は厳しかったです。途中アメリカに行き先を変えるか迷ったときもありました。しかし記録的な円安等によりアメリカに変更するのも厳しく、リミットがこの1月末でした。やっと3年越しの韓国留学が実現しようとしています。

私はギリギリの女です😂
いつもリミットギリギリになるけど必ず達成する、達成できるなーと感じました。
自分なのか、周りに救われているのか、はたまた守護霊に守られているのか…分かりません。笑

念願の留学までに背負い込んでいた負の感情、プレッシャー、そんなものが冬休みにだいぶ肩から降りたんですよね。色々と考えさせられる1ヶ月間の冬休みだったと思います。人生いろいろありますね。高校の捉え方も大きく変わりました。そして2年生になってから不登校になっていた私の1番の仲良しが通信制に編入する、つまり自主退学をするか、しないか。そんな相談も受けて、私自身本当に色々と考えさせられ、世の中、社会の厳しさを思い知りました。結局、私は引き止めきれず彼女は通信制に編入するという選択をしました。彼女が辛いのはもちろんわかるけど、私自身もすごく悲しい気持ちは拭えず、本人の前では明るくしているけれどまだ引きずっています。

私にとってとても濃くて長い冬休みでした。

とりあえず、言葉も文化も何もかもが違う土地で、日本のことは忘れてリフレッシュしてこようと思います。辛いこと悲しいことプレッシャー、そんなものは日本に置いて行きます。

1週間前にもなるとワクワクして、何か留学に関することをずっとしていたいと思うようになるんですね。でも、大してやることもないからただワクワクしているだけという、ふわふわ地に足がついていないような状況です😂

きっと、みんなそんなもんですよね。

人生いろいろあるけど、自分なりに一生懸命頑張っていこうと思います。
今年こそ最高の一年になりますように。
そしてこれを読んでくださった皆様の1年も良いものになりますように。

韓国留学についてはこちら⤴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?