見出し画像

トビタテ初の対面事後研修会へ行ってきました!

帰国してからすぐ定期テストがあったりなんたり…忙しく更新が滞ってしまいました。

さてさて、今日はトビタテの!!!!
事後研修会@文部科学省へ行ってきましたー^_^‼︎
記憶が新しいうちに文字化したいと思い、noteを開きました。

当日の流れ

朝10:00スタート!

余裕を持って9:30に霞ヶ関駅へ到着しました。東京に住んでいるけど、「こんなところ…中々来ないよ‼︎」とキョロキョロしながら文科省へ。閑散としていましたが、派手な集団がいたところを目掛けて歩くと大正解!もう高校卒業した同期も多く、派手な髪の色が目立っていました😂

ドキドキ、ワクワク。今日はどんな出会いがあるんだろう!と凄く新鮮な気持ちでした。

オリエンテーション

3人1組となってオリエンテーションをしました。私のグループには視覚障害の同期がいたのですが、あまり普段接する機会が無いので色々試行錯誤しながら進めました。普段できない体験ができたので、良かったと思います。行き先はバラバラで、カナダとタイ。目的もコースもみんな違ったけれど、その分全然違う留学体験談が聞けて良かったです。

歩きながら自己紹介というのもしたのですが、色々な人と共通点を見つけられて楽しかったです!気になる人とは後でじっくり話そうね!と声をかけたり…。トビタテ生は流石。積極的に話してくれる人がとても多かったので、居心地がすごく良かったです。

留学体験共有

自分の留学を軽くプレゼンする機会もありました。私はバタバタでそこまで凝った資料を作成できなかったのが悔しいですが、みんな凄く凝ってて素敵な留学を聞かせてくれました!事前研修で同じグループだった友達とも初対面!素晴らしいプレゼンを聞かせてもらいました。(もっと話したかったんだけど…笑)やっぱり対面って良いですね。こんな機会がどんどん増えている今、withコロナになりかけているんだと凄く実感します。良いですね、本当に。

TMIですが、トビタテ生野球好きが多い!!!
今日は朝からメキシコ戦、WBCの準決勝だったのでみんなソワソワしていました😂(私含め!)

エネルギーカーブ共有

エネルギーカーブをご存知ですか?
私は中学の頃から塾でよく描いていたのですが、一定期間のエネルギー(テンション)の上がり下がりを図示したものです。

コレが私の留学数日前から最終日までの図

今まで下がらないエネルギーカーブは描いたことなかったんですけど(笑)、今回は下がりませんでした。5分間この図を見せながら自身の留学について話し、その後感想を言い合います。これを自分の留学のように捉えようや、点と点ではなくストーリーを意識しようを目標に行いました。

初めの不安もすぐに解消して、語学力の向上と楽しむことを両立しているのが凄い!
既に次の目標まで決めているのが本当に凄い!
Hちゃんより
何事もポジティブに捉えられていて、楽しさがすごく伝わってくる!
色々したい、行きたい、満喫したいというのが伝わってきたよ!
Tくんより

わたしにとってのトビタテ留学JAPANとは?

次にグループを変えて私にとってのトビタテ留学JAPANとはなにかを語ります。トビタつ前と後で何が変わったのかも具体的に話します。そしてまた、聞き手側が感想を言い合いました。

私はトビタテに救われたと本当に思っています。トビタテがあるから自分の自信となってギリギリ、耐えたなー。と、いろんな意味で思います。
また、凄くポジティブ人間になれました!物事の捉え方を留学に行って凄く学んだ気がします。一度高校から出てみると高校生という時期の大切さに気が付けました。出てから戻りたいーでは遅すぎるし、大人が高校生に戻りたいという気持ちも理解できた気がしました。

私は今まで楽しいと思うことだけを選んでやるようにしていたので、高校が楽しくないと思いつつ登校しているところが凄いというか、自分とかなり異なる人間に出会えたなと、しみじみ思いました。お話聞けて本当に嬉しかったです。
Nちゃんより
トビタテの凄さを改めて気付かされました…。
虚無の中でも何か始めたこと、韓国が好きだという気持ちで留学したことは絶対に一生の宝になると思います!
H.Hちゃん
自分のことを見つめ直して留学での体験が成功体験としてより良い自分を作る糧となっていて素晴らしいなと思った!
Sちゃん

めちゃくちゃ褒められてしまいました…(笑)
でも本当にそうで、私自身の宝、生きる糧になっています。素敵な経験ができて良かったです。

12:30頃~ お昼休憩!

お昼には好きな人たちとご飯を食べます!
幸い、野球好きが多いということで野球ファンで集まって観戦しながらご飯をいただきました。みんな初対面なのにコミュ力えぐ!!私みたい(笑)
コレがトビタテ生かーと呆気に取られつつ、めちゃくちゃ良い仲間に出会えたと思いました!!

ヒーローインタビュー

数年後や数十年後のヒーローになった自分にインタビューするという、よく分からない企画も😂
根拠はなく!未来の自分になりきってインタビューを受けました。

正直なんのためにやったのか分からなかったのですが、面白かったのでヨシ!大事に取っておいて後から出てきた時に面白いよ!だそうです。

トビタテ生としての今後の活動について

急に大きな模造紙を配られて30分でトビタテの宣伝ポスターを作って、5分間のプレゼンの準備をしなさいという中々めちゃくちゃな企画もありました。始まった時はびっくりしたけど、私の得意分野!絶対良いの作ってやる!と意気込んでやりました。

作成したポスター

キャッチフレーズのちょっとトビタってみる?には深い意味が込められています。私自身、今ある環境を客観的に見ることができず、それにより生じた悩みが多かったことは間違いないです。だから学生時代悩みが多いなら留学を手段として一旦学校を出てみようよ!という気持ちを込めています。海外に興味がない人は尚更留学が向いているのではないかと思います。

その周りに高校生ならではの悩みを沢山並べてみたのですが、共感の嵐でした。やはり、高校生は悩みが多いですよね…。

ポスターにユーモアがあって読みたくなった!
一人ひとりの留学前と後の違いが明確に分かって、私でも変われるかもと思わせてくれる。
キャッチコピーにもこだわりが詰まっている。
Nちゃん
留学は難しいことじゃないし、自分を変えたい!という思いがあれば留学で自分を変えることができると、自分のこれからを後押ししてくれる内容で前向きになれる留学になりそう!
Aちゃん
実際に留学前に思っていたネガティブ感情をモコモコにして分かりやすく伝えていて良い。
このような感情を持っている中高生は沢山いるから共感できると思った。
Tくん
とりまやってみようかなと思わせてくれる良いキャッチコピー!
コレを見れば誰しもが「書類だけでも?」と思うかもしれない!
先輩Kさん

中々好評で嬉しかったです^_^
今トビタテの課題として、

  • 地方の子

  • 公立高校等の子

  • 男子

の応募が伸び悩んでいるそうです。確かに男子は少なかったと思います。トビタテの発展と、高校留学の促進のために私もできることは何でもしていきたいと思います。

ラスト:トビタテ!ネクスト宣言

最後にみんなで目標を語り合って終わりました。

私の目標は、大学生で韓国に交換留学!にしました。
今はコレを基準に大学を選んでいます。社会人になってからなんてそんな先のこと分かるわけあるか!って、そんな軽い気持ちで良いんじゃないかと。気を抜いて、大学での目標を達成するために突っ走っています。

やはりトビタテ生ということで、次の留学を目標にしている人が多かったです。私のようにトビタった国にまた留学したい子、トビタっていない国に留学したい子、海外大に進学したい子、マルチリンガルになりたい子、医学部に進学したい子、教員になって教育を変えたい子など様々です。でもみんな何かしらの目標がありました。しかも中々大きな夢です。

頑張っているのは私だけじゃない、なんなら私は頑張ってない部類なんじゃないかと思わされました。

そして私の志望大に進学する友達に高校にいる時よりはるかに多く出会えました。たった60人なのに、凄くみんな頑張っていました。そして待ってるよー!と言われました。

私もこの一年は勝負、トビタテ生として恥じない大学に進学したいと思います。先輩たちを追って頑張ります!!

現役トビタテ生としての活動は終了

コロナによってできないことも多かったこのコロナ世代の中でも、とてもキラキラ輝いた志の高い仲間たちに初めて出会えて刺激的で、最高の空間でした!
現役生としての活動はここで一旦終了ですが、私のトビタテ留学はまだ終わっていません!

今後の活動について

私は高校留学生を増やしたい、高校生での留学を促進したいと強く思うようになりました。

SNS等での高校留学の発信を行っていきたいと思っております。このブログを主としてやInstagramで留学したい子の相談相手(アンサー)になって、留学を志す学生の不安を解消していきたいし、トビタテがもっと大きな規模になってもっと沢山の後輩がお金の心配なく留学にいける環境を作っていきたいです。

私自身、留学をすることで高校生という時期や高校生の尊さを実感しました。帰国して制服を着た時の感動は忘れられません。本当にそれくらい自分の事を知らなかったのです。客観視もできていませんでした。

ぜひ、悩む学生ほど留学へ行ってほしい!短期で良いのです。是非、トビタって欲しい!!!


最近、トビタテや韓国留学に関するお問い合わせや、相談を少しずつですが頂いております。ありがとうございます!こんな私で良ければ全てお答えします^_^
私だけでなく、もっと沢山の学生に留学という素晴らしい体験をしてもらいたいという思いだけで一通一通大切に返信させて頂いております。ボランティアですが。

長くなりましたが今日はここら辺で。
結論、トビタテは最高でした!!ありがとう!

トビタテについて

海外に興味がある、または悩んで学校休みがちなあなたに!最高の仲間と一緒に留学しませんか?

現在、新高1向けテイクオフコースの募集のみ行っているようです!私が採用されたコースでもあり、留学への第一歩でした。迷うくらいなら今から!書類作っちゃって下さい!

私の留学についてはこちら👆🏻(更新中)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?