見出し画像

梅汁ファーストの梅work 8|「梅汁」飲み放題計画

「梅シロップ」8日目と「梅酢」9日目です。

PCトラブル発生で画像処理ができなくなりました。毎日連載を目指しているわけでもないのですが思えば目指すべきタイプの連載。それよりも続けて書くのが楽しくなってきたところなのです。いろいろ考えたり感じたりしているのがわかって面白いです。あと、一つ所を目指すといろいろ起きるのもわかり始めました。

画像1

この漬け込みで梅のエキス(梅汁)を取り出します。今年の方針は梅汁ファーストで仕込んでいます。漬け上がりは2週間~1カ月くらい。どちらも漬け上がったら梅の実は出します。液類だけを、別の小さい瓶に入れ替え冷蔵庫に保管。その後は、冷蔵保管で1年間くらい賞味できるはずです。

今日は傷んだ梅をジャムにしました。傷んだ梅問題はどうも奥が深いようです。

今日の「梅シロップ」

底の氷砂糖が全部溶けるのはいつか?が気になり、ゆすりながらみてみると5cmくらいの岩石みたいな塊が一つ、半透明でユラユラしていました。もう少し先のようです。

今日の「梅酢」

前回梅が沈みはじめたときに、何かに似ていると思う、何かに似ているけれどわかりませんでした。改めて写真を遠目でみてコーヒー豆だとわかりました。梅に刻み込まれるシワの窪みが縦に入っているということでしょうね。写真の撮影練習のような気がしてきました。それも大事です。定点観測。細かい条件などに目がいくゆとりの時間。

傷んだ梅をジャムにして3つの小瓶につめました

ジャムをつくった人あるあるに「こんなに砂糖入れるの?」があります。それを食べていた自分、それを食べようとしている自分。イエモンの歌にあるように、そこにゾッとするのです。それでも作ってしまうのは廃棄するしかない果実を長期保存できるからです。それだけじゃなくて、安心で幸せな気分を、贅沢を味わえることも実感できます。

少しずつならいいのではないでしょうか。清濁合わせ飲んでバランスを崩さない程度にする。たとえば、ガシガシと甘いお菓子を食べたくなったときに、その勢いを冷蔵庫にあるジャムに置き換え、小さじ一杯にして紅茶に入れるとか。身体中が温まるような優しさに包まれます。手作りのチカラは凄いですよね!

実は、日曜日の朝に手遅れで白いカビが生えようとしている梅を見る前に、私は週末に夢をみました。何かよくわからなかったので、ベッドから飛び起きてノートに覚えているだけ書き散らしました。そのなかに「ジャム」に関連するキーワードがあって、結局ジャムを作ってしまったようです。こういうことってよくありますか? 私は時々あります。どっちが先かわからないけれど、そうなるんだろう?ってことだと了解しています。

画像2


図を書き表した夢メモの一部

文字 → 何かある
    角度を保ったまま、拡大しながらずらしていく
    見えなくしていく、埋め込んだまま


梅work過去記事


https://note.com/yoomei/n/n11f1369753da

https://note.com/yoomei/n/n6e46ddb74b45

https://note.com/yoomei/n/nbe87e851a953

https://note.com/yoomei/n/n062cc9da844d

hhttps://note.com/yoomei/n/ncd46644bea85



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?