見出し画像

ステキなコーヒースタンドとの出会いと自分の好きが見つかった瞬間の記録

こんにちは。PPTartistのyookiecoです。

本日、2021年2月3日、Silo Coffee Standさんが1周年を迎えました🎊

JR中野駅からほど近く、中野ゼロホールに向かう通り沿いに佇むとても小さなコーヒースタンドです。

画像7

私とSilo Coffee Standさんとの出会いは、2020年の5月。初めての緊急事態宣言が発令されたステイホーム期間中でした。

とにかく家にずっといる日々。

少しでも身体を動かし外の空気を吸わなければと、ほぼ毎日近所を散歩していました。その日は中野駅の方まで歩いてみようと、線路沿いを歩いていく途中で立ち寄ったのが始まりでした。

6畳ほどの真四角のスペースに、バリスタが一人立つバーカウンターと、3人掛けの小さなベンチがひとつ。白とグレーが基調のシンプルだけど温かみがある内装は、ドライフラワーの淡いピンクやイエローがアクセント💐

オージーの独立系カフェをみてきたオーナー自身がデザインし、ほとんどDIYのような形で出来上がった店舗といっていました。ステキな空間

画像8

ステキなのはお店構えだけでなく、働いているバリスタさんやお客さまの雰囲気もよくて。なんだか皆さま、とても自然体で・・・。

そして何よりドリンクが美味しい

BLACK(コーヒー)も好きですが、私はいつもWHITE(ラテ)を頼みます。

ホットでもアイスでも最高に美味しいラテ。チョコレートをプラスすることもしばしば。

画像3

ステイホーム期間中、多くの店が休業したり接客が難しい状況で、私もオフィスや職場近くのカフェに通うことができず、人とのつながりを求めてました。

そんな中でSiloのバリスタさんのほどよい接客と淹れてくれたラテに、とてもホッとしたあの時の気持ちを1年が経とうとしている今も覚えてます。

考えてみれば、まだオープン間もなかった時に、世の中がこのような状況になって本当に大変だったと思うのですが、今日まで変わらず営業を続けてくれて1周年を迎えられたことを心から祝福したいです👏

画像7

私自身コーヒービジネスに携わっていることもあり、大手チェーン店からインディペンデント系までカフェや飲食店舗を巡るのが好きなのですが、数ある出会いの中でもとても大切な場所のひとつになりました💛

いつもお客さまと繋がる ゆる~いイベントを、オンラインでも店頭でもやられていて、コーヒーやラテを飲むだけでなくバリスタさんやオーナーさんと関わりを持つことができる、本当に居心地のいい街のコーヒー屋さん

おすすめの音楽とか、本とか、お客さまを介したカルチャーの共有もしてくれて。近所にこういう場所が存在する安心感と嬉しさ・・・。

居心地って、滞在時間に関係ないんだってことを、教えてくれる場所です。

画像9

そんなSilo Coffee Standさん、1周年記念イベントのひとつとしてイラストを募集されていました。イラストの技術もイラレなどのツールも持ち合わせてない私・・・でもSiloのために絵を描きたい!!

そこで、Power Pointを駆使してイラストを描いてみました👩‍💻描画ツール、図形挿入、スポイトなどサラリーマンのPPTスキルをここぞとばかりに発揮して。完成したアートがこちら↓

画像6

Happy 1st Anniversary🎂 Silo Coffee Standさんをカップケーキに見立て、1歳のロウソクをのっけました。

そしたらこのイラスト、バーカウンター上のメニューボードに掲載してもらえたのです!さらにはDMにも載せてもらっちゃったみたいなんです!

わわ…恐縮すぎる…

画像8

自分の描いた絵が人目に触れる場所に飾ってもらった経験って、小学生以来なのでは・・・しかも大好きなコーヒー屋さんに飾ってもらえるなんて嬉しすぎました。私、絵を描くのが好きだったんだ・・・!

オフィス系ツールでもイラストが描けるという新たな能力と、絵を描く楽しさに気づかせてくれたSilo Coffee Standやっぱり最高です。

今日からパワーポイント・アーティスト(#PPTartist)という肩書きを自分に授けることにしました🎨冒頭で名乗っちゃいました。

画像9

これからも素敵なバリスタさんに会える美味しいドリンク飲める新しいカルチャー出会える、だからいつもよりちょっとハッピーになれる、街の小さなコーヒースタンドとして、たくさんの人を繋いでって欲しいです。

Love💛Silo Coffee Stand,  Love💜Myself

画像8

最後まで読んでくださってありがとうございます。

是非、中野のSilo Coffee Stand行ってみてくださいね!

(イラストも見てもらえたら嬉しいです♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?