見出し画像

離婚できないのは、もしかして?な3つの理由

離婚するのが
いいのか悪いのかは別として、

できない人には
こんな3つの理由があるんじゃなかろうか。


  1. 感情をやり切っていない

  2. 金銭的にいなくなると困る

  3. 人の目が気になる



1の、感情をやり切る事については
こんな風に書いたけど、

なぜって、離婚したいのか
何が、嫌なのか
何に、不満や不安を感じるのか
どんな相手だったらいいなーって思うのか

とにかく何かひとつ書き出してみて
ひとつずつ

「それは、なぜ???」

って、出る限り書いてみると良いと思う。



その中に、
2.金銭的にいなくなると困る

って理由がもしあるのなら、

いくらあれば困らないのか、
それはどうやって解決したいのか


自力:自分で稼ぎを増やす

or

他力:お金持ちのパートナーを探す



3.人の目が気になる

これって別に悪い事じゃないし
世間の目が気になるのは、ある程度当たり前。


育ててくれた親がいて、
大事な友人がいて、

その大切な人たちを

心配させたくないとか
勘違いされたくないとか、


こどもがいるなら

こどもに不自由させないか
片親で寂しい想いをさせないか
金銭的に苦労させないか…


ひとりで生きてるわけじゃないから

自分以外の「人の目」は
気になって当然だと思う。



でも…

自分はどうしたい??

ここに尽きる。


離婚してもいい、しなくてもいい。

でも、
「離婚もできる選択肢が欲しい」


そう考えて、
まず私は副業を始めた。


そして、

「自分とは?」を
納得がいくまで、学んでみた。



「自分とは?」

そんな事を
自分自身に問う機会が、

日本で生きていると
どうしても少ないのは事実。


でもそんな機会を

私はあなたと
ぜひ創っていきたい。




いろんな説明が、後に回ってしまうけど、(笑)

「いくつになっても、女で在りたい」

そんな価値観に気づいた私の
人生の後押しをしてくれた

ボディーメイクランジェリーと
自分だけの特別な「バースカラー」。


そのふたつについて
ざっくばらんにお話しするお話し会を開催します。


ぜひ、お会いできると嬉しいな♡

https://yohori.com/p/r/W727tDcH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?