見出し画像

一本歯下駄の話

この前かいた一本歯下駄の話↓

あの日からどうなったか伝えたい

わたしはあの日
買ったばかりの下駄をはいて
ほんの20分ほど散歩した

その夜からふくらはぎの
筋肉痛が始まった

次の日もまた次の日も
ずっと筋肉痛

ちょっと足を動かせば
ふくらはぎがピーンとなる

いつまで続くんだと
不安になりながら過ごす

あの日から4日たって
ようやく筋肉痛がなくなった

たった20分ほどの散歩で
4日も筋肉痛が続く一本歯下駄
自分の運動不足も実感しているけど
凄まじいパワーのある運動器具のようだ

歩き方のコツをGoogleで検索すると
●膝を少し曲げて歩くこと
●音をたてないようにソロソロ歩くこと
と書いてあった
その通りに歩くと確かに歩きやすい

ピラティスの先生からも
わたしの膝がピーンとそり返っているから
少し膝を曲げて柔らかくしてと言われている

全体的に姿勢が悪いまま
色々な箇所に負担をかけながら
立つ姿勢を保とうと頑張ってしまい
さらにからだの歪みがでてしまうらしい

下駄をはいて真っすぐその場に立つ練習も
フラフラしてできない
頭のてっぺんから
1本線のようにからだを伸ばす
ただそれだけのことなのに
下駄をはくだけで簡単ではないことになる

たまにちゃんといい具合に
バランスが整う瞬間がででくる
多分真っすぐ立てている状態なんだろう
でも保つのがむずかしい

晴れていればちょっと散歩に
雨が降れば玄関で立つ練習

バランスボールみたいに場所もとらず
膨らましたりもしなくてよくて
ただ一本歯下駄をはくだけで
軽い運動ができるようになった

興味があればぜひ
一本歯下駄を買って
まずはふくらはぎの筋肉痛を
体感していただきたいと思う

できることならわたしも
YouTubeで見たように
小走りくらいはできるように
なってみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?