見出し画像

なんにも書くことがないから絞り出す

まいにち まいにち
ひかりと同じくらいのはやさで
時間がすぎていっているような
そんな感覚で過ごしている

たのしいことを見つけたいと思っていると
子どもが「下駄がほしい」と言う
夏になるしイイねと思い
家族で下駄を買いに行った

1人目は二枚歯の下駄
鬼太郎がはいてるやつ
2人目と3人目は底がゴムになっている
歩きやすいクッション性のある下駄
そしてわたしもある下駄を見つけてしまった

「一本歯の下駄」

何年か前にネットニュースか何かでみて
体幹を鍛えるのにいいとあり
気になって調べたことがあった

調べると気軽に買いに行けるような距離に
販売店がなかったため諦めていた
今みたいにネット販売も盛んではなかったし
さがしだして買おうとも思ってなかったのもある

そんな一本歯の下駄にとうとう出会った
「これで散歩したい」
そんな楽しみができそうだ

下駄屋さんの奥さまが
「子どもに下駄はいいんだよ」という
なにがいいのかも説明しながら
みんなの下駄選びをしてくれた

●鼻緒のところにツボがたくさんあって
 そこを刺激されるからいいよ
●土踏まずがきちんとできるよ
●下駄を足の指でギュッとおさえながら歩くから
 足の筋力もついて歩き方がよくなるよ
 などなど

子どもたちも気に入る下駄を見つけて
はいて店内を歩き回っている


子どもの歩き方に違和感があるなと
感じることがあるあったので
これで筋肉がついてくれたらいいなと思う

わたしも一本歯の下駄を買い
帰宅後はいて歩いてみた

楽しいけど歩くたびにふくらはぎの筋肉が
パンパンに膨らんでいるのがわかる
太ももの内側に力が込められている
足の指にも力が入る
背筋を伸ばしてバランスをとらないと
たちまちフラフラとからだが崩れる

カラコロカラコロ音がなっている

ほんの20分ほどの散歩でも
足が熱くなるくらい筋肉をつかった感覚がある

すごいな下駄

夕方の涼しくなる時間に
こどもを連れて散歩するのも
楽しそうだなと思う

でもわたしの下駄では走られないな
一本歯の下駄で走ることができるなら
すごいなと思いYouTube検索すると
ちゃんと出てくる!走ってるよ

ここまではできないけど
バランス感覚は鍛えられそうだし
わたしの偏平足ぎみの左足も
元気になってくれるかもしれない

楽しみを見つけられて
あぁよかったと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?