清潔感について、清潔感のない男が語る
見出し画像

清潔感について、清潔感のない男が語る

よんてんごP

きっかけはいつもの通りTwitterであった。

とんでもない悪口いうけど、大体のエンジニアの男性、清潔感ない人が大半だから清潔感あるってだけでとんでもなく素敵な男性に見えるんだよなぁ…。

全部が全部とは言わないが。もしかするとひょっとしたら、比較的そういった身なりや清潔さに、あまり頓着しない方がたも多かったかもしれない。

事実、清潔感がない、という理由で現場をクビになったエンジニア、というのも見たことがある。
というかそもそも自分自身にまず清潔感がない。四半世紀近くに渡って親にも言われたし職場で上司にも言われたし同僚にも言われたし部下にも言われた。コレは間違いないことだ。
さぁ困った、エンジニアには何故、清潔感がないのだろうか。

清潔感とは何か

上のツイートのリプでも書かれていたことだが、そもそも「清潔感」とは何なのか。どんな基準があって何をクリアしたら「清潔感==TRUE」になるのだろうか。その答えを独自に考えてみた。以下の図を見ていただきたい。

画像1

記事のサムネにもなっている上の2つの画像。あなたはどちらが清潔感があるように見えるだろうか。

まあおそらくは左の方が「清潔感がありそう」で右が「不潔そう」と思われるだろう。何故か。コイツらは単なる絵であり、実際に右のやつがスゲえ臭いわけでもないし、トイレに行った時に手を洗ってるかとか風呂に週何回入ってるのかとか一切分からないにもかかわらず、何故人は「右のやつが汚そう」と思ったのか。

答えは「見た目のノイズ量」である。

右の画像は左の画像に「フラクタルノイズ(URL)」を加えたのものである。それだけで人は「右のやつは不潔そう」と思うのだ。実際に不潔かどうかは分からない、ただ単純にノイズ情報の有無だけで「不潔そう」「清潔感がない」と判断されてしまうのである。

実際何でそう思うかは分からない。学者とかに聞いてくれ。

ただ想像するに
「肌とかに謎のぶつぶつとか凸凹がある=皮膚病の警戒」とか「人間(=自分)にほとんど近い見た目なのに、ちょっとだけ異なることで凄い違和感/嫌悪感を感じる」といった、生物的な嫌悪感、みたいなところから来てるんじゃないのかな?とは勝手に思っている。

実際、このノイズと清潔感の関係を具体的に考えてみると、
・例えば肌にノイズがある(肌色の表面に異なる色情報が散乱している)状態というのは、例えば吹き出物だったり、無精髭だったり、という「清潔感がない状態」になるし、
・服装にノイズがある(白いシャツに異なる色情報が散乱している)状態であれば、フケが付いてるとかホコリがついてる、シワが寄っている、などこれもまた典型的な「清潔感がない状態」である。
・髪の毛のノイズならば「キチンととかされてない」「フケが浮いてる」「白髪ボサボサ」「ハゲ散らかしてる」などなど、ハゲを清潔感うんぬんと言われるとツライところだが「見目よくない状態」なのは確かである。

逆に、「キチンとした見た目」を想像してみると、女性のメイクなどは徹底的にシミ・くすみ・影・たるみ・ほくろ・ニキビ・その他etcetcの「ノイズ」を消し潰しているし、アイドルや芸能人、あるいはアニメの美少女キャラなども基本的にはこれらの「ノイズ」を排除して「見目よい状態」を作っていることが分かるかと思う。

ともあれ、「清潔感」の正体が「ノイズの多寡/有無」だと分かったところで、次の話に移る。

何で(大半の)エンジニアは清潔感が無いのか?

いくつか理由はあると思うが思いついた限りで考えると、

①そもそもそういった(見た目)方面に興味がない
②そして仕事的にも営業や接客に比べてあまり清潔感の必要性が低い
③よって部署や会社、業界的にもその辺のノウハウがない

にくわえて、
④基本的に運動量が少ない業務なので老廃物が溜まりやすい
⑤一つのことに夢中になる傾向が多くご飯とかトイレに無頓着
⑥現場にもよるが生活リズムが不規則なことが多い

など、「ノイズの消し方は分からないし知らない、にもかかわらず、ノイズが発生する要因だけは山程存在する」という、清潔感がなくて当然、必然的な気さえしてくる状況だと思われる。

改善策

しかし「だからエンジニアは清潔感がなくていいんですぅーベー😛」とか言ってても白い目で見られるだけなので、何とか清潔感を取り戻し、多少なりとも「清潔そう」には見られておきたいところである。

だからといってじゃあ今日から突然に肌が強くなって吹き出物が皆無になったり、あるいは突如ムダ毛やヒゲが無くなるわけでもないので、可能な限りできるところからはじめていきたい。

なくそうとするな、隠せばいいのだ

肌荒れとか吹き出物、出来てしまってから慌ててクレアラシルとか塗ったところで、しばらくは残るし、オッサンになると治りも悪い、皮膚科でキッチリ治すだけの時間と余裕とお金があればいいが、そうもいかないと結局肌が荒れたままになって必然的にノイズが増えて「清潔感がない」状態になってしまう。そんな事言われたってこっちだって好きで吹き出物作ってんじゃないのに…💢と思うのは僕も同様だが、発想を変えればいい。
ノイズを作らない、ではなく「たとえノイズが出たとしても隠してしまえばいい」のである。以下、その方法。

①日焼けしちゃう
バカにするなと思われるだろうが、コレは結構効果がでかい。早い話が松崎しげるレベルまで黒ければ、ニキビだろうが吹き出物だろうが目立たないのだ。色の白いは七難隠す、などと言われたが、色が黒くてもニキビくらいは隠せるのだ。

画像2

②白く塗っちゃう
同様に、女性のお化粧のようにコンシーラー?とかいうので白く塗っちゃってもいい。とにかくノイズさえバレなければ何でも良いのだ。

画像3

③マスクで隠しちゃう

焼くのも塗るのもちょっと…という方にはコレが一番オススメ、というか僕も散々この方法を使っている。ヒゲが剃り残してる、デカイニキビができた、クチから血が出てしまった、などなど、とにかくあらゆる顔面のノイズに対応できるのがマスクである。
マスクで足りなければメガネと帽子もつければ、限りなくノイズ情報を相手の視界から遮断することが出来る。

画像4

その他、服装やら髪型にしても同様である。ノイズを減らすことだけを考えておけば「不潔感」は出ない。具体的には

困ったらスーツ!シャツは白かブルー、スーツはグレー!ムダに柄とか入れない、とにかく色情報を増やさない!常に白とグレーで葬式みたいな格好をしておけ!オシャレには見えないだろうが少なくとも「不潔」には見えないはずだ!!
困ったら買ってしまえ!フケやらシミやらホコリやらシワやら汚れやら、服装には顔面以上にノイズの要因が多い!それらに合わせて適宜最適なアイロンがけだのブラッシングだのするマトモな大人もいるだろうが俺たちは違う!そんなつまんないことしたくない!!ならば簡単だ!!ユニクロに飛び込んで、洗濯OKのシャツとスーツを買ってしまえばいいのだ!全部合わせても1万円そこそこで「何の面倒臭さもない清潔感」が手に入るのだ!!
困ったら坊主!オールバック!髪型も長かったりすると手入れが面倒だ!!バッサリと坊主にしておけば情報量が少ない!!あるいは伸びてきたらとりあえずコンビニの「ウルトラハード!!」とかいうワックスでテッカテカにして櫛でオールバックにしておけ!!明らかにオカシな様相にはなるが、大丈夫だ、不潔には見えない!!!!!!
ニオイとか最後の関門が視覚以外の嗅覚情報だ!!特に女性は嗅覚情報での「清潔感のなさ」に敏感だったりする、高っい謎の香水とかを買う必要はない、どうせよく分からずドンキで買って変なニオイになるだけだ、とりあえず、汗のニオイと加齢臭が大敵なので誰かしら「清潔感を気にしないといけない相手」に会う前にはトイレとかで耳裏・口周り・頭皮あたりにAgをぶっっかけて、アルコール綿で消毒、最後はブレスケアを3粒かじった上で
マスクをして会えばいい!!「多少風邪気味でして…ゲホゲホ」とか言っとけば、相手もそっちに気を取られて、そこまで清潔感には言及しないハズだ!!

この他!!面倒だったらこうすれば「不潔に見えない!!」情報がありましたら是非ともコメント欄にお寄せください。
エンジニアのみなさんが「清潔感がない」と言われないテクニック得られることを祈っております。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
よんてんごP
ベーチェット病と痔瘻という難病に侵されたナプキンを付けた社畜です。 都内ITベンチャーで日々働きつつツイートをしたり漫画を描いたりフォントを集めたりしています。