#DAY7 初めての骨折初めての入院

※11.05に骨折しました。骨折時のことはまた別に書きます。

11.12

手術前日

朝から看護師さんに今日は忙しいかもよーと言われてた
ホントだ超忙しい

朝ごはん食べて洗濯、術前シャワーの予約(15:00に取れた)をして研修生とまったり
してたら麻酔科に呼ばれ手術の全工程についての説明を受ける。

この時車椅子に座っていたんだけど、病室から出て戻ってくるまで約一時間、途中からしんどかった
鈍痛と痺れとなんとも言えない感覚
早くベッドで横になりたい気持ち
足が上がるタイプの車椅子で要は椅子に座りながら台の上に足を置いているような状態であるにも関わらず、それでもツライということになんだかショックだった

1週間ほとんど寝ていたからというのもあるし、それほど大きな怪我だということも思い知らされた気がした

病室に戻ってきたらお昼ごはんが準備されていたから食べて、一息ついていたら眠たくなってきたので研修生に一時間後に起こしてくださいと伝えてウトウトしていると、急に皮膚科からお呼びが

そう、薬疹疑いの件について
お薬でアレルギー反応が出ているのかどうなのか手術中にたくさんお薬を使うから確かめないと、と麻酔科の先生が言っていたのが共有されていた
いやはやすごい連携!総合病院!

診断の結果は薬疹ではなく、ニキビ(すごく小さい)の類のものだった
1週間お風呂に入れずタオルで体を拭くだけだったためできたのではないかということだった
たった1週間でもこんなになるんだとまたまた身体の不思議さに驚くばかり
来週もまた体拭きの日が多くなるけど早く治るといいな

そして待ちに待ったシャワー!1週間ぶりのシャワー!
シャワーで体を綺麗にして左足は看護師さんが洗ってくれた
お風呂に入らないって二泊、三泊の縦走登山くらいのはずだから1週間空けてのシャワーは初体験
生まれ変わった気分になった

“いやいや、生まれ変わると言えば明日でしょ
だってあーた、体に結構な量の金属入るんだよ?
サイボークよんよんだよ?”

なんて一人ツッコミしつつ

病室に戻りギブスから見える左足のまぁ綺麗なこと!
さっきまでしおしおで一回腫れて膨らんだのが萎んだから?なんて思ったけど違いました
血行がよくなったからというのが正解
血行、すごいぞ血行
肌の見た目をそんなにおまえ一人で変えてしまうのか

ということは?全身の血行をよくすれば全身がツルピカになれると確信

血行、大事、絶対。

明日は手術だ
緊張する
ドキドキ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?