見出し画像

併設住宅を建てます!!その1

いまほぼ何も決まっていないのですが、どんな家にしたいかは
なんとなく昔からpinterestで集めていたり

2年前くらいから「アーキテクツ・スタジオ・ジャパン(ASJ)」という
サービス?に登録をしていて、毎月送られてくる住宅の施工例を眺めたり
SUVACOを眺めていたりして、気になったものをピックアップしておいたり工務店さんに資料を送ってもらったりしていました。

そんな感じでのんびり過ごしていたのだけれど、
同じく移住と併設住宅を作ったご夫婦に出会いお話を聞くと
土地選びに2年かかったというお話を聞いたり

じゃあ土地を買って家が建つのってどれくらい?って調べた時に
1年半はかかりそうだった
(ご依頼する会社さんによって大きく変わるとは思いますが)

逆算するともう土地を決めなきゃね!という話になりまして
暖かくなってきたら色々と下見にいこうと思っています

場所は旦那が東北出身で私は神奈川出身で実家からあまり遠いと、、
というところで、長野県が上がっていましたが
私の個人的な要望の海がないので
富山県をすでに下見したのですが、どちらの県も本当に素敵な場所で、アルプスが本当に美しく、ここで育った方たちは素敵な場所で育ったんだなぁ
なんてうらやましく思いました。
となりの芝は、、みたいなものかもしれませんが本当に素晴らしい。

富山は、私が育った神奈川県の逆側だからか、なんだか不思議で違う国に行ったみたいなそんな気持ちになりました。
立山連峰の巨大さ。曇って見えなかったのですが、車で近くを通るときに
後ろ側に立ちはだかる存在感。。。
実際に散策した場所は石川県寄りのエリアを訪れたのですが、海もめちゃくちゃ綺麗。。お魚も美味しいし、お肉も美味しかった。日本海が素敵でとても大好きになりました。

ただ草木染をするにあたり、天気の心配があって
晴れ間の多い温暖な瀬戸内海エリアもすてがたく

関西圏は祖父母の家があったこともあったり、よく瀬戸内国際芸術祭に出かけたりなどもありなじみがあり、とても魅力的です。

双方の実家からはだいぶ遠くなってしまいますが、
今は新幹線でひとっとび出来る時代でもあるし、慎重に決めていきたいところです。

とはいえ旅行が大好きなのでこれからいろいろ回るのが楽しみすぎます!わくわく
移住場所は一つに決めなければですが、日本のさまざまな魅力を発見できるので楽しみです。

暖かくなったころに色々住む場所という観点で回ってみようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?