見出し画像

はじめに

はじめまして。新井勇樹と申します。このたび2021年11月に群馬県前橋市にて税理士として独立開業を果たしましたので、独立開業した税理士らしく(あるあるで)ブログをはじめます。

日本人の3割もたぶん知らない税金とかのハナシ」という表題としました。これでGoogle検索しても同名の書籍やタイトルは出てこないので、表題はこれにして大丈夫かと思います。
もちろん、表題の元ネタは『日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館』で、これは、テレビ朝日系列で2015年4月5日から2021年9月16日まで放送されたバラエティ番組です。別に同番組の熱心な視聴者であったわけでもない(たまには見てました)ので、ここで税金関係の話題が出てきたかはわかりませんし、バックナンバーを全部確認するつもりもありませんが、社会制度を扱うような毛色の番組ではないと思いますので、ネタが被ることはないでしょう。

税金小話的な話題はネットにかなり転がっているなか、至極当然ですが、全て自分のオリジナルな記事を書いていきます。幸いなことに、税金は身近な話なのでネタに枯渇することはなさそうです。

まあ、ともかく書いてみるというスタンスで、いつまで続くかわかりませんが、週3回新記事をupするぐらいなペースで続けられていければいいなと思っています。お付き合いいただければ幸いです。

でも、独立当初は勇んでブログを書いていたけどいつのまにか書かなくなるっていうのもあるあるだよなぁ。勇んだ記事がせめて遺産になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?