見出し画像

「坐禅」体験

㈱Conovate Square 代表の櫻井さんにお誘いいただき
清澄庭園「涼亭」にて夕方の涼しい時間 坐禅をする機会をいただきました。
会場はこの写真の右奥の建物です。なんとも素敵な環境✨

講師の櫻井 新吾 さん 
長年 三菱重工業等でビジネスマンとして活躍されたのち起業
 株式会社Conovate Square代表・高雲山観音寺 徒弟(半僧半俗)


会場は池に囲まれており、このように全面窓で外の景色を眺めることができます。絶景✨
18時ころ。まだ外は明るいです


最初に坐禅についての講義をいただき、こちらの池を見ながら静寂の中 
約15分間の坐禅を体験×2回
室内、室外。各々お好みの場所に座布団をもって移動 足が痛い場合は椅子に座ってやるのもOK。

19時ころになると外も暗くなりました

私は池を見ながら外で坐禅
秋の訪れを感じる虫の声や風の心地よさに包まれ、特別なときを過ごしました

櫻井さんから「知識は時として感覚に蓋をしているかもしれない」という考えを伺い、五感で物事を感じる大切さを改めて感じました

坐禅はセロトニン神経を活性化させ、心の平穏をもたらす効果があるとのこと

私自身、ふだん呼吸が浅いことを自覚しているので、静かに深く呼吸する時間を毎日の中に取り入れたいと思います

(これがなかなかできるようでできないのですが・・)

警策

坐禅中に背中をぴしっと叩かれるあれです
(きょうさく・けいさく)
希望すれば、叩いてもらうこともできましたが 私はあの「ぴしっ」という音が怖くて希望しませんでした笑
叩いてもらいたい方は数名叩かれてました(坐禅中なので目を閉じてましたが、音だけ聞こえてました)

参加された皆さま

参加者は、経営者・会社員・20代の若者から年配の方まで幅広い年代の方がいらっしゃいました。若い方は、マインドフルネスなどにも興味があり優秀な方という印象です。最近の若い世代の方はこのような分野に関心が高い方が増えている印象があります。企業でマインドフルネスを研修として取り入れているところもあると聞きますが納得。
皆さんと初対面でしたが、とてもあたたかい方ばかりで人見知りの私も緊張することなく始終リラックスして参加できました。講師の櫻井さんの人徳ですね(^^)

坐禅のあとは会場で 皆でお弁当をいただきました✨

今日紹介頂いた禅語
八風吹けども動ぜず ~不動心~


利益になる話を聞けば興奮し、衰退する舟には乗りたくないと思い、褒められたら嬉しくて舞い上がり、悪口を言われたら不安や怒りの気持ちが湧いてくる。
他人の言葉によって人間の心というのはいつも揺さぶられてしまう性分をそなえている。
常に心が動じないということではなく、八風などの感情によって揺さぶられた心を、元の座標軸に戻そうということのようです。

最後に

ときに、不平不満・悲しさ・寂しさに埋もれてしまうこともあります。
常にスマートフォンをチェックし、仕事のやり取り。タスクをこなし、ネットサーフィンをすることも
たった15分。あっという間に時間は過ぎます

少しの時間 スマートフォンから目を離し坐禅をし深い呼吸をする
今日あった出来事の振り返り、明日の仕事の段取り、あ、あの返信してないな、あとで返信しなきゃ。お腹が空いたなぁ・・こんな雑念はあって自然なこと。雑念がでてきたらそれを俯瞰し手放す。
そして 風が心地よいなぁ 虫の声が秋の訪れを感じるなぁ・・五感を研ぎすまし、静かに自分と向き合う。そして同じ体験した他の方々と語らうことで、心の満足度があがりました。
このようなことがウェルビーイングにつながっていくのだとも実感。

素晴らしい体験でした。ありがとうございます。

こちらの施設は東京都のものなので格安で借りることができますし、ぜひこの経験を多くの人とも共有したいと思いました。私も何か企画をしてみたいなぁ、、ぼんやり妄想中・・(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?