見出し画像

はじめまして、YONEYAです

株式会社ヨネヤ と申します・・・」

 ・・・

『何屋さんですか?』

 ・・・

という相手からのツッコミがお約束になるほど、弊社が
「何をしている会社なのか」
さっぱり見当がつかない社名なのですが、

これでも山梨県で、
今年の秋に創業100周年を迎える「印刷会社」です。


ヨネヤ→YONEYA→なにや?

一般にほとんど知られてない弊社が、創業100周年を迎えることができるのも、ひとえに

「ヨネヤさんは印刷屋さん」

だと知っていただき、
お仕事を発注してくださったお客様のおかげであります。

どうして社名が「ヨネヤ」なのか、は書かれてなかった
(ホームページより http://yoneya.co.jp/#history

ただ、この100年で、
営業地盤である山梨県も、顧客マーケットも、ニーズも
それはそれは大きく様変わりしました。

『県内メインで営業を続けていくのは厳しい』

という見立てがすでに何年も前に立てられており、
新たな戦略・新たな事業へチャレンジが続いてきました。

そして
「新型コロナ」「日常」になるのか、ならないのか―
ウィズコロナにむかって経済も動き始めた2021年から2022年。

新たなお客様との接点を増やすこと
新たなサービスを気に入ってもらうこと
何より
私たちを知ってもらうこと

3点に力を入れた、さらに新たな大きなチャレンジをすることが決定。

そして
そのスタイルを、時代の潮流 SNSに託すことになったのでした。

Why  "note" ?    Why  "Twitter" ?

弊社ではここ数年で、
社内設備を大きく入れ替えました。

6色オンデマンドプリンターです。

これにより提供できる「技術」や「サービス」も、
それによってもたらされる「期待」や「ワクワク感」
大きく変わろうとしています。

特にこの
「期待」「ワクワク感」
を皆さんにわかりやすくお伝えしていきたい

という思いから、
noteを活用した情報発信を始めることにしました。

もうすぐホームページもリニューアルする予定ですが、
それとは少し違った角度から、
新たなサービスのワクワク感をお届けできたらいいな、
と考えてます。

なお、
新たなお客様との接点を増やすこと
については、Twitterを活用していこうとおもいます。

おかげさまでフォロワー数も1か月で360近くになりました。感謝です。

そして、これから_

新しいサービスは、

・全国の印刷会社やデザイン会社、デザイナーさん等にご提供していくもの
・アイテムを製造して直接販売をするもの
・その他いろいろ

がメインとなる予定です。
次回から、少しずつご紹介してまいりますので、ぜひご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介