見出し画像

ぼーっとできるスポット~鎌倉篇~

前回のnoteで「ぼーっとする時間の大事さ」について書きました。

また、実際に私がよく行く江ノ島の「ぼーっとできるスポット」をいくつか紹介しました。

今回は続きとして「ぼーっとできる鎌倉スポット」をピックアップしたいと思います。

日帰りツーリングで国道134号線を江ノ島から鎌倉に向かってバイクを走らせます。左手に江ノ電、右手に相模湾を見ながらの最高なのんびりライドを堪能すると、七里ガ浜→稲村ケ崎→由比ガ浜とあっというまに鎌倉駅が近づいてきます。

鎌倉周辺の一つ一つの景色や建物、お店を楽しむのに最適なのは「徒歩」です。

そこで、バイクは由比ガ浜に停めてここから歩いて鎌倉駅方面に向かいます。


ぼーっとできる鎌倉スポット①-由比ガ浜~鎌倉中央食品市場

画像1

由比ガ浜から鎌倉駅に向かう「若宮大路」をゆっくり20分ほど歩くと右手に見えてくるのが「鎌倉中央食品市場」です。

なんかごちゃっとしてて、既にいい感じ。

ここも、前回のホノルル食堂を教えてくれた湘南が地元の会社の友達に連れて行ってもらったのがキッカケで鎌倉に来るたびに毎回訪れるスポットになっています。

画像2

場内はこんな感じです。最高。

若宮大路をぼーっと歩きつつ、市場に入り、色々なお店の前に並べられている品物をぼーっと眺める。その日その時旬な鎌倉野菜がたくさん並んでいるときもあれば、全然並んでない時もあるのがまた良い!

気になった野菜たちを買っていけば家族への最高のお土産になります。


ぼーっとできる鎌倉スポット②-滑川~報国寺

画像7

画像8

若宮大路から滑川沿いを歩いて、竹林で有名な報国寺までの道のりも「ぼーっとできるスポット」です。

素敵な個人宅が多いのでそれを見ながら歩くのも良いです。

報国寺の中は観光客も多くてあんまりぼーっとできないので、あくまで報国寺はゴールではなく、その道中をぼーっと楽しみます。


ぼーっとできる鎌倉スポット③-北鎌倉駅~源氏山公園

画像3

北鎌倉駅周辺も静かで、ゆっくりしていて良いですね。

この駅を基点に源氏山公園までの徒歩ルートも「ぼーっとできるスポット」です。駅前で鳩サブレ買ってからスタートします。

ゆっくり歩くと30分くらい。

ダウンロード

画像5

軽いハイキング。余力があればその先の銭洗弁財天まで行くのもアリです。

画像6


鎌倉のぼーっとスポットを堪能したら、またバイクに乗って134号線を逗子~葉山方面へ。次回はそのあたりのぼーっとスポットを紹介したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?