見出し画像

Z世代のトレンドを把握しておきたい中高年向けニュースまとめ

今週の気になったニュース

30代で6割、40代で4割くらい理解できれば上出来だと思えるランキング。ワンピースの幅広い世代への影響力には感心しかありません。

素敵な企画でした。桑田さんがお元気なうちに、ぜひ茅ヶ崎LIVEと同時開催が実現したら嬉しいなと。

SNSだけで急成長する企業が増えていますが、まさにその際たる事例。ブランド主導の世界観ではなく、身近な共感による購買行動は、若年層にとって当たり前になっていますが、何より広告費用分の低価格と、テクノロジーを駆使したサプライチェーンは既得権益に縛られた大手には真似できない強みと言えます。

PFとして特化していくのか、コンテンツプロバイダーとしてNetflixゲームのような形になるのか、ゲーム領域は戦略次第で大きく明暗を分けそうです。

Twitterの投稿内容や投稿時間から、破天荒な人となりが見えてくる面白い記事でした。
カリスマ一人のSNSによって、広告費をかけずに知名度を増したテスラの事例は、日本の経営者も見習いたいところ。

ミクシィがモンストではなく、「らしさ」を活かして復活なるか。クローズドでLTVも高いであろう家族全体を対象にしたサービスなので、独自のマネタイズに期待です。

20%還元で3万円までもらえるのは魅力的でしたが、15万円分の買物を対象店舗でする機会が少なかった、、次回はぜひEC含め対象を広げてほしいです。ユーザー、店舗共に電子決済普及のため。

Ankerの各商品ノウハウが詰め込まれた魅力的なアイテム。
そのうちデスクやチェアーにも広がっていて、PC環境が全て市場広がっていきそうな展開は凄い。

ネット広告の成熟とあわせて景気の停滞感によって、企業もチャレンジングで効果の見えづらい施策よりも、費用対効果が明確な運用型広告で粛々と守りになりがち。
とはいえユーザーはますます広告嫌いになっていくので、事業会社やPFはともかく、代理店やメディアは差別化をどうしていくか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?