見出し画像

選ばれる人になるには?【希少価値を作れ!価値ある人になれ!価格形成の原理】

うまく行く人は、無意識であろうと、意識的であろうと、この選ばれる人(会社)になる法則を知っています

うまくいかない人は、言われた事を一生懸命やっていれば、誰か引き上げてくれる人が出てきて、いつかうまく行くと漠然と考えてます。

一生懸命やっていれば、運よく結果的に、うまく行く事もあると思いますが、もっと社会に役に立つ価値ある人となる事を目指している方が、その可能性は広がりますし、長い人生の中で、そうならない時もあります。

長くて短い人生を生きていく中で、いつもいつもうまく行く状態が続くとは限りません。

そんな時に原点に帰るべき考え方「希少価値を作れ!価値ある人になれ!」は、選ばれる人になるための秘訣とも思います。

そのカラクリなどを動画で話していますので、勉強して、良い人生にして欲しいです!

自由経済の原理

・資本主義の原理は、持つものがより持つようになる仕組みになっている。持たざる者はより一層持たないことになる。「21世紀の資本」を書いたトマ・ピケティも言ってますが、資本主義は格差が開く仕組みなのである。

先に持つものが、チャンスも多くなるし、普通に運用すれば、より勝つ仕組み。だから、先に持つ仕組みを考え、リスクが取れるか。若い時に貯めながら運用する。

希少価値を高めよう

給料を高くする原理→誰でも出来る仕事は価値が低い。社内で自分しか出来ない仕事は価値が高い。会社に必要な仕事に限る。

会社やビジネスが儲かる原理→社会が求めているものの中で、自社しか提供できない商品やサービスは価値が高い。価格決定権を持つ。

価格形成の大原則

値段の決まり方

モノの値段は、需要と供給の関係で決まる。需要が多く、供給が少なければ、値段は高くなる。これは人でもビジネスでも同じである。これ(需要の高い希少価値)を見つけ出せる人が、多くの利益を得るようになっている。

価格の決まり方

株価も暗号通貨の価格形成も同じ原理ですね!

株価の決まり方

【米澤寿展オウンドメディア】

・twitter
https://twitter.com/yonep
・Instagram
https://www.instagram.com/yonep70/
・note
https://note.com/yonep
・ Facebook
https://www.facebook.com/t.yonep
・アメブロ
https://ameblo.jp/yonep/

フォローなど、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?