見出し画像

『はぁって言うゲーム』プロトタイプから『はぁって言うGENERATIONSのゲーム』までの歴史

【「はぁって言うゲーム」のプロトタイプから商品までプロダクトの変化】を写真つきで紹介! 

プロトタイプ版から、最新2021年12月『はぁって言うGENERATIONSのゲーム』までをイッキにふりかえります。

まずは前半。

2016年、飲み会に行く途中に思いついてメモ用紙に書いてプレイ。ここから「はぁって言うゲーム」が誕生しました。

画像1

このころは、まだパッケージ化しようとはあんまり考えてない。飲み会なんかで遊ぶ用で、でも毎回メモ書くのもめんどうだなと、カード化。
TCGゲームなどに使われるスリーブ(カードを保護する透明のシート)に、プリントアウトして切ったものを入れただけ。

画像2

コーヒーチケットの印刷タイプにすれば、財布に入れられるし、手軽に遊べる!と思いついて

画像3

インディーズ版はぁって言うゲーム(チケットタイプ)を「ゲームマーケット2017春」で発表。

画像4

ゲーム好きの間で人気になり、お題の数を増やしパッケージ化した『BEST ACT』を2018年4月にJELLY JELLY GAMESからがリリース。

画像5

ここまでの経緯は、詳しくはこちらを読んでね↓

『BEST ACT』も好評で、たくさんの人に遊んでもらう。

「王様のブランチ」( 小西真奈美さんの「はぁ」!)や「ボドゲであそぼ」や「しゃべくり007」(志尊淳さんや城田優さん)など、テレビなどで「いま、これにハマってるんです!」って感じで、テレビで遊んでいただいたりもしました。

2018年11月23日『はぁって言うゲーム』幻冬舎版が登場。お題を大幅に変えて再構成した新版。

画像6

幻冬舎版は、ファミリーで遊ぶことを考えて、お題とシチュエーションを調整(色っぽい「好き」等を、もう少しやりやすいものにしたり)。
あと価格を下げるためにカードの大きさやチップの厚さを調整。

これも好評で、たくさんの人に遊んでもらい、You Tubeやテレビでもたくさん紹介してもらいました。

2019/07/25に『はぁって言うゲーム2』をリリース。すべて新お題&イベントカード。

画像7

2020/12/05に『はぁって言うゲーム3』をリリース。すべて新お題。1と2を遊んだ人からのリアクションを反映していいお題を考案しました。

画像8

で、2021年12月03日に『はぁって言うGENERATIONSのゲーム』がリリース。

「はぁって言うゲーム」初コラボ作品、GENERATIONS版の「はぁって言うゲーム」!

これ、単純にGENERATIONS版作ってくださいよー、ほーい、って作ったわけじゃなく、片寄涼太さんと打ち合わせして、がっつり作っています。
めっちゃ遊んでくれていてもう完全把握の片寄涼太さん、さらにLDHの方々がお題づくりに参加して、めっちゃいいものがっできました。

これからも、いろいろなバージョンを作って楽しめるようにしていきたいと考えています。
特にコラボ作品は、もっと作りたい。ファン・コミュニティが盛り上がるようにしっかり作るのは面白いし、何より遊んでもらったときの盛り上がりと反響が凄いので、ぜひ、興味ある人はご連絡ください(yonemitsuのTwitterのDMでOKです)。

ここから先は

0字
・オンライン講座「ゲームづくり道場」をほぼ毎月1、2回。 ・創作に関する記事 ・メンバー特典記事 ・チャットでの交流

米光一成の表現道場

¥800 / 月 初月無料

記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。noteの機能で初月無料もできるのでぜひ。池袋コミュニティカレッジ「…

この記事が参加している募集

ゲームの作り方

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。