見出し画像

100人のワークショップ:オンラインで参加感の高いワークショップを行うコツ

宣伝会議の編集ライター養成講座総合コースの授業。専任コースがシーズン12で、10年以上やっているので、総合コースは10年以上つづけている。

リアルな教室でワークショップ形式でやっていたのを、今期はオンラインでやった。
参加者はおよそ100人、120分。
教室とオンラインのハイブリッド型でやりますかと聞かれたが、双方を意識して気持ちが分散するぐらいなら、オンラインいっぽんでやったほうがいい。
参加者100人、オンラインでワークショップができるだろうか。全員が活発に声を出して、手を動かして、参加することができるか。

結論から言うと、けっこうできる。できた。

どうすれば、オンラインで全員参加のワークショップができるか。その肝心なところだけ。

以下の内容になります。

・オンラインで参加感の高いワークショップを行う秘訣
・全員参加の姿勢を作るスライド大公開
・オンラインワークショップの情報共有や質疑応答をするLINEグループ参加(10月いっぱいの期間限定)


オンラインで参加感の高いワークショップを行う秘訣

ここから先は

2,938字 / 6画像

¥ 400

サポートいただいたら、記事に還元できることに使います。表現道場マガジンをよろしく! また、記事単体で購入できますが、月額800円「表現道場マガジン」がお得です。