見出し画像

緊急事態宣言が解かれたら…?

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日は香川さんが、
そして今日は、かなりかなりお久しぶりの、レモンケーキも食べに来なかった勝矢くんまでも!研究室にやってきてやっとやっと大学らしくなってきた徳島です。

気のゆるみは禁物ですが
ちょっとずつ規制緩和の兆し。


昨日も米村さんと、「緊急事態宣言が解除されるかもって話になってますよね?」なんてことをお話しておりました。

米村さんが、「もし解除されたらそろそろ・・・」なんて言うから
私は間髪入れずに、
いや、
なんならちょっとカブセ気味で

『ケーキですね?』

画像3

ズバリⒸ丸尾末男

と言っちゃったんですけど違いました(笑)

正解は、

大阪出張に堂々と行っていいんだよね? 

でした(笑)

画像2

やだ~~~~ケーキの事しか考えてないみたいじゃない~(図星☆)

画像2

早押しクイズ失敗~~~(笑)お手つき一回休みだぞ!


気を取り直して…
毎週水曜日に開催されているヨネケンセミナーですが、10月20日が配属学生さんの研究発表となるようです。
医学科3年生全体で行われる『医学研究実習 最終発表会』の2週前、ヨネケンメンバーの前で発表をして、アドバイスをもらおう~!ということでね。

ボッコボコにされるとかされないとか!いやいやここでね、いっぱい意見を頂いて、ブラッシュアップして、本番をいい形で迎えましょう~

そういう回だそうです。

そうかあっという間にそんな時期になっちゃったなぁ~(涙)

3年生ラストスパート頑張ってくださーい!(^^)/


おまけ

夏休みが明けてから、絶賛「学校行きたくない病」中の長男。
少し前に、ダイソーで手に入れた双眼鏡(通称・ボーケン)のおかげで足取り軽く登校できた なんてことをブログに書きましたが

双眼鏡(ボーケン)の効力も
そうね、2日目にはもうすっかり弱まっていて(笑)

いや~~~早かったなぁ~。実に瞬間的でした(笑)

そんなこんなで毎朝あの手この手で、テンションを挙げて送り出しているのですが、今日の彼のご機嫌登校スタイルはこちら。

画像4

両肩に自家製ヘビをかけて。

「今日はおれ、へびと行くわ」と。

少年よ。ランドセルはどうした?と思った方。後ろで母が、カバン持ちやってます。この後ちゃんとヘビと交換しましたのでご安心を。

イヤイヤと言いつつも、夕方にはいつもニコニコで、今日の楽しかったことを報告してくれるのですが!

さーて明日は、どうやって登校するのかなぁ~~~


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。