見出し画像

冷やし中華と乙女心

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日のランチタイム。
私のサラメシは、家で調理してきた冷やし中華でした。
1人前だけ残っていて間もなく賞味期限切れだったので、お弁当として持参しました。

麺をゆでたのは早朝でしたので、タッパーの中でひっつきもっつき。
付属のおつゆで、どうにかこうにかほぐしておりました。

それを見た米村さんが

「あべさん、それ、その量、全部食べるんですね?すごいですね!!」

と・・・褒めて?くださったのですが…


いやね、私も、麺をほぐしながら薄々感じていました。
これ・・多いな、おい』。

一応、1人前と表記してありましたが
コンビニなどで売っている冷麺の類の「大盛」以上に見えます。
麺がのびているから?というのもあるかもしれないが・・・

部活バリバリやっている男子高校生のおやつにピッタリみたいなボリューム感です。
これ・・・女子としてちょっと恥ずかしいかも‥
と思いながらほぐしていたところに

「や~すごいなぁと思って。それ食べて平気なんだもんね。その量食べて、体重70kgや80kgですってなったら
でしょうね。そんだけ食べてりゃそうなるよねって思うけど、
そうなってないってことは
基礎代謝がしっかりできていて、若いんだなぁ~
そんっな量を、朝昼晩と食べて、平気って事は。
それくらいの量食べないと、あべさんは体力保てないってくらい、たっくさん動いているんだなぁ~」

いや・・その。。。毎日、朝昼晩・・この量てことはなくて・・
今日はホント、たまたまで・・・
それに、
自分でも今、ほぐしながらびっくりしてて…

「や~若いっていいなぁ。
健康ってことですよ。そんなにたっくさんの量食べて平気なんだもん」

米村さんが褒めてくれればくれるほど、私の乙女心はズタズタです。

私小食なんですぅ。
すぐお腹いっぱいになっちゃうんですぅ。
もう食べられないんで残しますぅ。
そんな女子に憧れているにも関わらず、

私は、今、なんと大量の麺を食べようとしてることか!と
恥ずかしくて恥ずかしくて(笑)

とか言いながら

多いなと言いながら

食べきっちゃったんですけどね。

食品ロス。ダメ、絶対。

やぁ、2週間で10㌔痩せるHand Clap Danceを未だに続けながらも
頑なに現状維持を続けている原因が分かった気がしましたw
これからもダンス続けないと、あんた大変なことになるわよ。と思いました。肝に銘じて。今日もパチパチドタドタ♪やります(笑)

ついつい食べ過ぎちゃう人間もいれば
ストイックにカロリー計算をして腹八分で抑えることのできる人間もいる。ヨネケンHPぜひご覧ください↑

webオープンキャンパス特別企画、現役医学科生による座談会動画↑
9月いっぱい公開中です。ぜひぜひ~

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

#オープン学級通信

5,674件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。