見出し画像

シン・夏の定例行事BBQ

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

いやー。
書くことがないですね(笑)
久しぶりに(?)子育てブログでも読んでいってください。

徳島県の小中学校、高校もでしょうか、夏休みに入りましたね~。
さて。
夏休み、我が子が所属する『子ども会』では毎年「夏のレクリエーション」なるものが開催されておりました。

その昔、所属する子供が多かった頃は夏祭りをしたり、みんなで映画を見たり、みんなで工作(宿題w)をしたり、イベントを企画していたようですが、ここ数年は『コロナのためレクは中止。代わりに各家庭にお菓子を配る』のみでした。

親として、準備はラクではあったけど。
せっかく同じ『子ども会』に所属するというのに、子どもたち同士の交流はないまま。登校班などの制度もないので、登下校もバラバラで…
なんだかなぁ~で、ありました。

までもね。
今年の夏くらいからそろそろ活動してもいいんじゃない?という話になりまして…夏レク復活記念

子ども会(およびその家族)でBBQ

 

を開催することになりました。

我が子ども会。とても小規模で全部で11世帯。
しかも田舎ならではですが
所属メンバーの1人は広大な事務所が自宅兼事務所。ピザ窯があって大人数でのBBQも受け入れ可能。うちでよければやっちゃって!とあっさりOKくださった。

場所代は不要。駐車場もあるし。
お肉とウィンナー、ドリンクだけは子ども会が準備して、野菜、おにぎり、アルコール類他焼いて食べたいものは各自で準備の持ち寄りBBQだー!
ってことで、まだ長袖を着ている頃から夏レク担当準備を始めておりました。(買い出しの店をどこにするか、何を準備したらいいかなど)

そうこうしているうちに、あっという間に夏休みが始まってBBQ開催当日となるのですが…
誰よりも命削って、命懸けて、命燃やしてBBQの準備をしてくれたママ友ちさ子(仮)ちゃんが、開催2日前に発熱し欠席せざるを得なくなるという、とんでもハップニングに見舞われます。

BBQ仕切りの大黒柱を失い…その他のメンバーたちだけで果たしてうまくいくのだろうかと心配しましたが、

そこは大人たち。同じ小学校に通わせる親同士。仲間たち。協力しまして、終始楽しく穏やかにBBQ終えることができました。

子ども同士、顔と名前も学年すら一致しない子も多くいたはずなので、
仲良く遊べるか、心配していましたがそこは子どもの力。
信じられないくらいの早さで、学年も性別も乗り越えて、みんなめちゃくちゃ楽しそうに遊んでいます。

広大な敷地 風が適度に吹いて気持ちのいい夕方でした
野菜を焼く長男と、後ろでしょっぱい顔をしている敏腕秘書
かき氷機(見えないけど)に群がるキッズたち。
女子のかき氷はシロップ1~2種がけでシンプルで美味しそう。
一方男子のかき氷はシロップ全部がけをして、醤油色になっててまずそうでした。
花火もしました。
男子は常に何かを焼いていました。

子ども会の活動、これまでは集まってもたいてい母親のみでしたが、
今回のBBQには夫婦での参加も多く、親同士、初めてちゃんとゆっくりお喋りできて打ち解けることができました。とてもいいBBQだったなぁ。


ちさ子(仮)ちゃんがいないことを除けば。


ということで。BBQリーダーちさ子(仮)ちゃんおよび、息子ちゃん快気祝いBBQも近々ホントに近々。今週中には行われるようです(笑)

子ども会BBQ夏の定例行事になりそうです。準備や突然のハプニング対応大変だったけど楽しかったなぁ~。
夏の宿題・絵日記的なブログでした。

研究室に一切関係ない内容でした~(笑)

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。