見出し画像

アウト?セーフ?福原さんの新事業?

Hey guys!How’s going?
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。
そうです今日も英会話研修上級者コース。
ちょっと背伸びして行ってきます~~~。
ダートラタカタに行ったこと、英語で喋ってきます。

カンペ見ずに言えるくらいいっぱい練習したし。想定問答も考えたけど
想定外の質問されたらまた頭真っ白になるんだろうな…

ああ誰か私に、船場吉兆ささやき女将(in English)を派遣してくれぇぇぇ


ということでとりあえず、今週の「おむすび」感想文

ギャルにも良いギャルと悪いギャルがあってだな

私、もともとハシカンのことがあんまり得意じゃなくて。
事前情報として、ギャル×ハシカン×朝ドラ ってもう絶対ダメなやつじゃんと思っていた、思い過ぎていたからか
逆に意外と今のところ、ハシカンとかギャルへの拒絶反応はなかったりします。だからと言って、おもしろいと思ってるかと言うと別にそうでもないけど、ヒロインの「夢」である「平穏」そのものって感じでぼーっと見ることが出来ています。

しかしね、
ハシカンは問題ないんだけど私、宮崎美子演じるおばあちゃん…
まさかの宮崎美子が受け付けない。
宮崎さん好きですよ?賢いし。漢検1級所持でしたか?クイズ番組で活躍してね。聡明で素敵なベテラン女優さん。
おばあちゃん役には若い?と思わなくもないけどでも
ハシカンいて、麻生久美子いて、宮崎美子いたらまぁ別に?おばあちゃんであることに違和感ないですよ。

でもね、田舎だから?なのか農家だからなのかよくわかんないけど
宮崎美子のおばあちゃんが、すんごいわざとらしいのあれなんなん?

田舎でも農家でも、若々しいきれいなおばあちゃんおるでしょう。
訛ってていいから。もうちょっと普通に年相応(宮崎さんの)に、わざわざおばあちゃんぽくしないで喋ってほしい。急におばあちゃん演技始めちゃうからすごい違和感。宮崎さんごめん、やり直し! そんな感じ(笑)(ドラマの内容あんま関係ないw)


ああ今日もネタがないと困っていたら
最近ずっとヨネケンを控室代わりに使ってくれている福原さんがネタを持って帰ってくれました~

患者さんと作ってきました~

医学科5年生の福原さんは現在臨床実習で精神科を回っているところ。
今日は患者さんたちと一緒に作業療法を体験してきたそうです。

作業療法とは…
作業活動に取り組むことで、気分転換や病状の安定を図り回復を促進する…。他社とのコミュニケーションの練習にもなり、活動を通して自分の出来ることを見つけていく…。なるほどなるほど。

今日は折り紙や絵画、切り絵やゲーム、読書や陶芸などなどいろいろな「作業」が用意されていたそうで、患者さんが思い思いに自分のやってみたいことをしていたそうですが、その中で福原さんが選んだのはレザークラフトだったそうです。

楽しかったですよ~ という福原さん。
何を作ったのか見せてもらいましたが…

さくらのコースター

いろんな刻印?スタンプ?が用意されていたようですね。
さくらをランダムに乱れ打ちしたというコースター。

そして、余った三角の端切れを使って作ったのは…

女子大生なら欲しいよね

アルファベット(大文字)は全部そろっていたそうで、
福原さんのお友達はGUCCIとROLEXを作ったんだそうですよ。

売らなきゃいいか。売るのはだめだけどね。うん。

PRADAの下にいるネズミさんが、福原さんはお気に入りのようでしたが、スタンプの中に「干支シリーズ」もあって一番かわいかったからネズミにしたんだとか。

まぁ…どう?ミッキーマウスに見えなくもないか(見えない)

福原さん来週は一週間お休みなんだそうで。
旅行に行く予定もあるようですが、隙間時間を利用して、この偽プラダをポーチに縫い付け商品として(売らない)完成させるそうですよ。


サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。