見出し画像

輝け!私史上初・ゴールド免許

皆さまおはようございます。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さて。
私事ですがこの度。生まれて初めて。次の免許更新時にゴールド免許へ昇格することが決定しました。

20歳で運転免許を取りまして(AT限定)。
苦節15年・・。実に長い道のりでございました。

元々運転は好きではなく。
自動車学校もストレートに卒業とはいきませんでした。
学科はまったく問題なくクリアできるのですが。
仮免で1回(クランクで脱輪)。卒検で2回(駐車禁止と右折自教官にブレーキを踏まれる)落ちました。

きっとセンスがないのでしょう。

しかしながらセンスがないなりにも、免許を取得し
就職した先で、毎日のように営業車であちこち乗り回す生活に慣れてくると
恐ろしいことにスピードも出せるようになってしまうわけで…。

忘れもしないある春の日。今年の更新で晴れてゴールド免許だー!という年でした。
仕事のアポに遅れないために、山道をぶっ飛ばしておりました。
実はその時、対向車が「この先、ネズミ捕りやってるよ」の合図をしてくれていたのですが(有名なネズミ捕りスポットでもあり)
若輩者の私は、それがそういう合図と知らず。アクセルベタ踏みで軽快に走行しておりました。

ほどなくして
旗を振った警察の方に止められたのであります。

「だいぶスピード出てたね~。軽自動車で、上り坂で。あんなにスピード出るんだねぇ~」

警察のおじちゃんは口調がとてもやわらかです。
もしかして見逃してもらえるのかなぁ~なんて淡い期待をしたその時でした。

あらら一発免停だわ。チーン。(スピード違反だめ、ぜったい)

やってもうたのであります。

その後の、1日がかりの違反者講習は、大変社会勉強になりました。
参加している大人たちは皆さん不機嫌で。
講習会前日には、違反者友達できるかな~♪と思っていた私ですが
「どなたか一緒にお昼ご飯食べませんか?」
なんて言える余地はなく。
それはそれは息苦しい重苦しい1日でありました。

その一件で深く反省    したはず でしたが
そこからまたしばらくして
どういうわけか軽微な違反が見つかってしまうことが続きます。
(違反に大きいも小さいも無い!ダメ絶対)

どんどんどんどん遠のくゴールド免許。
営業車を乗り回す者の性でしょうか。(違います。自業自得です。交通ルールを守りましょう)

しかしながらこの度。
長い長い禊を終えまして。晴れて。ゴールド免許昇格!優良講習の招待状が届いたのであります。

画像1

それでは受賞の喜びをどうぞ。

「そうですね。
まず。私を産んでくれた両親に、感謝をしたいと思います。
そして、夫と、可愛い息子達。それから友人のみんな。
地域の皆さんに感謝をしたいです。
あと。どうしても伝えたい人達がいて
前職でお世話になった先輩方です。
私と同じく、日々営業車で走り回っていた仲間(先輩)です。
私が一発免停になった時も、軽微な違反が見つかったときも
経験豊富な先輩方が『オレなんかここでこうして捕まったゼ』と
武勇伝を披露してくれて励ましてくれたものです。
ゴールド免許は夢のまた夢と思っていた私ですが
皆さまのおかげで
やっとここまで来れました。
これからも、慢心することなく、安全運転を心がけ
ゴールド免許でありつづけたいと思います。

ご清聴どうもありがとうございました。」

以上。今日のあべみょん劇場でした。

さて。コロナ禍ですが夏休みですね。
今年の夏休みは日本全国?短いようですね。
自由研究なんてのはないのかしら。

楽しい自由研究のヒントあります ↓

米村重信教授、息子さんたちの宿題に交じって、自由研究を小学校で発表していたそうで。その記録です。
とっても楽しいので宿題があってもなくてもぜひ!



この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。