見出し画像

ボーっと生きてたらチコちゃんと米村さんに叱られる!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日夜からまた寒くなるそうで。
え~昨日今日と、わりとポカポカで、もうすぐ春ですねぇ~♪なんて思っていたのに、そんなに甘くはないようです。


さて、

お誕生日会というビッグイベントのその裏で、
しれっとカフェボードも更新していました。

YONEKEN通信Vol.78

いや1月も後半戦だというのに、
いつまでも「謹賀新年、Happy ギュウ Year」ではいかんよなとは思いつつ、なかなか内容がないよぅ~と、見て見ぬふりをしておりましたが重い腰を上げました。

今回のカフェボードはこの3本立て。

①ボーっと生きてたら、チコちゃんと米村さんに叱られる

あまいずみさん大学院入試突破

R3年度配属学生決定(香川さん!)

でございます。

②、③につきましては過去のブログをご覧くださいm(__)m


さてでは、気になる①
カフェボード新コーナー『米村さんに叱られる』とはなんぞや?

画像3

チコちゃん(5)は、大人に鋭い質問をすることで大変有名ですが、うちの米村さん(60)も、そうなのです。

今回カフェボードで紹介している米村さんからの素朴な疑問は…


かまぼこって、どういう原理で固まってるの?



大人の皆さんなら当然?答えられますよね?


どうして(どういう原理で)あんなふうにつるんと固まるの?

画像4


「・・それは・・すり身だから・・?」



米:魚をすり身にして固めただけでは、あんなふうにはならないでしょ?  


「・・蒸すから・・?」


米:なんで蒸したら固まるの?かまぼこって、すり身以外に何が入ってる?


ここで救世主、栄養学科の天宅お嬢です。
天宅お嬢、授業で『練り物』を作ったことがあるとのこと!!!
お!!!じゃぁズバっと答えが出るのでは?!?!イケイケ天ちゃん言ってやれ!


を入れるんですよ。塩を入れたら固まる・・んじゃなかったかな。そうやって習った気がします』


米:なんで塩を入れたら固まるの?


画像6



『・・・えーと。。。何でだったかな… 』





全員ボーっと生きてんじゃねぇよ~!!!!!


画像6


チコちゃんは(きっと)知っています。



かまぼこが、固まるのは・・・・





筋肉だから~(ドーン!)


画像7




とチコちゃんが言ったかどうかは、わかりませんがw
本家チコちゃんっぽく書いてみました。

カフェボードに掲示した、よく分かる解説はこちら↓

ズブズブ文系女子が、無理して、ざっくり解説してみましょう。

「 筋肉だから~ 」の、そのココロは…

筋肉にある繊維状のタンパク質が、すり身になって壊されて、さらに塩を加える事で性質が変化して粘り気がでます。

それを蒸して熱を加えることでさらに弾力も出ます。

要は、
紀文さんのHP見てください。とっても分かりやすく解説してあります↑w



筋肉にあるタンパク質』が形をかえて固まるということなんですよね
筋肉でなきゃ、あんなふうに固まらない!ってことなんですよね!




だめですか?どうですか?納得いきました?
ヨネケンの皆さんは大体納得いったみたいです。


文句がある人は、その文句をそっと、胸の宝箱にしまって、鍵をかけて、私には打ち明けないでください(ガラスのハート)


まぁ繊細な私のことは置いといて、
米村さん(60)から突然繰り出される、

知らなくても死にゃしない、知ってたからって、だからどうした?と思わなくもない、
でも、「どうして?」と言われると全然答えられない
原理を知ったら、なるほどね!と思う、

そんな素朴な疑問のおかげで、ヨネケン一同また一つ、賢くなりました~。

いつどこで飛び出すか分からない、米村さんの疑問。不定期ではございますが、また面白いものがあれば、チコちゃん風に皆様にご紹介していこうと思います~。


ちなみに、お気づきでしょうか
カフェボードのタイトルフォント、本家に似せて書いてみました。

画像2

「叱」の字、ちゃんと本家のソレ同様、「キバ」付です。これが今回のチャームポイントです。

追伸

栗栖さんより、内祝いとして、ヨネケン一同高級クッキー頂きました~

画像8

わーいわーい♪今日はどれを頂こうかしら♪

画像9

兵庫県・西宮のTSUMAGARIというお店だそうです~

栗栖家御用達、天宅お嬢も世界で一番好きなお店だそうで、「栗栖さんさすが~~~!」と大絶賛していました。

栗栖家のベビーちゃんも、すくすく、ポチャポチャと成長しているそうで(^^)何よりです♪ごちそうさまでした~(^^)/



ところで

つまがり・・・つまがり・・・つまがりって・・・なんだっけどっかで聞いたことあるような・・・






画像10

あ、男子バレー元日本代表(リベロ)の津曲さんだ。(え・・)

この記事が参加している募集

オープン学級通信

最近の学び

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。