見出し画像

うなぎパイを食べながら…

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

先日、久しぶりに
ヨネケン配属学生OG、タメ口がトレードマーク&チャームポイントの竹内さんが遊びに来てくれました。

私からOB・OGの よいこのみんなに連絡を差し上げたのですが
びっくりするくらい丁寧な返事をくれたのは、竹内さんだけでした。

竹内さん:写真左↓

2年前、彼女が研究室に出入りしていたころは
こちらが心配になるくらい、頑なにタメ口を続けていたのに、
「お忙しいところ失礼します」とか「よろしいでしょうか」とか「皆さんお変わりありませんでしょうか」とか、
ちょっとどうしちゃったんだろう!?
メール…乗っ取られてんじゃないの?
私今から詐欺に遭うのかしら?と警戒するほど 丁寧でお利口さんなメールだったのですが

本物でした(笑)

久しぶりに会った彼女は相変わらず底抜けの明るさで(笑)
お元気そうで何より(^^♪
私にはポップな敬語ではありましたが、栗栖さんや米村さんに対しては相変わらずのタメ口で、かえって安心しましたwww よかった(^^♪

えええーーー写真ーーー!?やだーーーなんて書かれるんだろわたしーーー の顔

そんな彼女が差し入れしてくれたうなぎパイでも頂きながら(笑)

竹内さんは浜松出身

今日の敏腕秘書の働きっぷりを見ていただきましょう。

まず最初に、朝からヨネケンHPの『勝手に徳島広報大使』ページをリニューアルしました。

もともと、かっこよさを追求して作ったのですが
ココだけの話、大変更新しにくく、
敏腕秘書であってもついつい(笑)更新を怠ってしまうほどだったので、ガラリと変更しました。

かっこよさはなくなりましたが、ずいぶんすっきりしました(^^♪

ご覧になっていただいたらわかる通り、
ただただ、ブログ(note)に誘導しているだけです(笑)

敏腕秘書の独断と偏見で徳島のPR活動を勝手にやっています。
ぜひぜひ読んでみて、そして遊びに来てください(^^♪


続きまして…

午後にはカフェボードを更新しましたーーー
今回のYONEKEN 通信で、なんとなんと Vol.100 であります!

バレンタイン×ホワイトデー プレゼント交換の様子

とはいえ、
カウントし始めたのは途中からだし、ざっと数えてたぶんこんなとこって感じ。ホントのところは。。。世界中の誰にもわかりませんが、いいんです!

あべ調べによると今回でVol.100!

と…言っても、、、特別増刊号!とかでもなく 内容は通常モード。いつもと変わりません(^^♪
ただたまたま、
ありがとうとハートがいっぱいの
バレンタイン×ホワイトデープレゼント交換2021という話題があったのでラッキーでした(^皿^♪

さて、明日は徳島、小学校の卒業式であります。
コロナ禍ということもあり、1~5年生の在校生は出席できずお休みです。


我が子の通う小学校は、
登校班とかもなく、長男はまだスポーツ少年団?的なことにも参加していないため、6年生と関わることなどほとんどないと思っていましたが

夏休み明けの登校渋り時期から、朝、学校の近くまで一緒に歩いていると、よく会う6年生ってのも現れて(通称:モルカーのお兄ちゃん)
ずいぶん仲良くなれました(笑)

私が息子とバイバイした後も、そのお兄ちゃんが学校まで一緒に行ってくれたりして頼もしかったものです。

今日もモルカーの彼とそのお友達がいて、
二人して「あと1日ですよーーー!小学校ー!」なんて晴れやかでした(^^♪

『私が寂しくなるわ~、中学校に行っても見かけたら声かけてよ!』と、言うと、

二人とも「はーい!」
なんて言ってたけど…

これから間もなく来るであろう思春期が、そう…させてはくれないだろうな~~~(笑)


卒業おめでとうございます(^^♪


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。