見出し画像

HPのTopics久方ぶりに更新しやした!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

週末、台風がどうなっちゃうか心配しておりましたが、徳島県は幸い何事もなく。雨はよく降るなぁというだけで終わりまして皆、元気に月曜日を迎えております。

強いて言うなら、雨の影響で培養室が雨漏りしちゃったというハップニングに見舞われちゃってますが、こちらも現在、修理の方向で管理係と調整中。とまぁ、この程度でありました。

画像3

不幸中の幸い?ヨネケンメンバーの日頃の行いがよいから?
流し台のちょうど真上で雨漏りしたため床に被害なし

さて!月曜日!
今日、ヨネケンHPのTopicsが久々に(笑) 更新されましたよ。
や、ブログはほぼ毎日更新しておりますがね。
Topics更新はとても久しぶり。

徳大医学科2年生必見!
医学研究実習 細胞生物学分野 個別説明動画配信のお知らせです。

動画が視聴できる期間は 10月14日~25日

という事で…今現在は、見ることができないのですが。また時が来たら…ぜひぜひ見てみてくださいね。

動画はこちら(14日に公開です)をクリックしてください。


本来であれば、11月?12月?頃に医学科2年生対象のガイダンスが行われて、そこで分野ごとに「うちではこういう研究をします」とお話するところでありますが。。。
コロナの影響によりまして説明会も遠隔で!という事になっちゃいました。
ヨネケンの説明会情報はHPを見よ!と伝えてあるそうなので。

早速Topics、更新しました。

ちょっとでも目立たせようと、ジャック・オー・ランタンに「Coming soon」と言わせたりしました。いっぱい見に来てくれますように。

ジャック・オー・ランタン

ついでにブログにも寄っていってくれるかもしれないから
期間中は特に、お上品に、よそゆきに、お行儀よく。書かないとな(笑) 


私のしつこい取材にも快く応じてくれるような、広い心を持ったユニークな学生さんが来ますように(敏腕秘書の希望)


続きまして
その後どうなったのか、気になって休日いてもたってもいられなかったという人が多発していることと思います。
ヨネケン 新品スキャナーセットアップできない問題。 のその後‥

なんと・・・
まだ出来ていないんですーーーー(泣)
ソフトをダウンロードしようとするとネットに接続できていないと言われちゃうという世にも奇妙な現象が起きています。

明日また、先端医研・吉田さんを召喚して、どうにか使えるように再チャレンジ。とのことです。祈りましょう。


せっかくなので私の週末の報告も。
我が家のボーイズが、キックボードを嗜みますので(走るだけ)、ボードパークというやつに初めて行ってみました。

我が家から最も近いのが羽ノ浦ボードパークのようなのでそちらへ。

常連のボーダー?スケーター?たちがいる中、我が子たちも物怖じすることなくスイスイ楽しく滑っておりました。
あんまり楽しかったようで二日連チャンで通いましたよ。

ヤングもいましたが、結構、私と同世代(もしくは上の世代)っぽい方々も多くて。皆さんとても軽やかにスケボーに乗っているものですから。

はっはーん!そうやるわけね!と。私もイメージトレーニングだけはバッチリで。 これは・・なんか・・・掴んだ(気がする)ゾ。

イケそうな気がするーーーーーーーーーーーーーーーー(Ⓒ天津・木村) って思っちゃって。

自宅に帰って
夫が若かりし頃、使っていたスケボーを引っ張り出してきて
見よう見まねで乗ってみたところ

見事にすっ転びまして、左ひじ、擦りむきました。

画像2

コケかたを知らないのでね(笑) 地面に直撃ですよね。

実は私今年のGW初日にも、
その時はキックボードでしたけどね。見事に顔面からコケましてね(笑)
目のしたと左肩とをズルっといっちゃったわけですけども。(写真はあるけど自粛)ほんと。どうして挑戦しちゃうかなぁ~(笑)

サザエさんもびっくりのドタバタお母さんですよ。長男にめちゃめちゃ怒られました(笑)

画像4

でもなんかやりたかったんだもん。私の飽くなき挑戦は続く。。。

にしても、ヘタクソは、ヘルメットとプロテクターしないといけませんね。練習あるのみ。


ところで、みなさん、
怪我(傷)がどのようにして治るのか。その過程を知っていますか?気になりませんか?実は米村教授は、自ら傷を作って観察して、自由研究として発表しています。

研究結果はこちらです↑ よかったら私の左ひじに想いを馳せながらご覧ください。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。