見出し画像

大雨の月曜日の朝には…

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

徳島今朝はジャンジャン降りの大雨ガラガラドッシャーンでした。
小学校から「とりあえず一旦自宅待機。10時の段階で警報出てたら休校。そうでなければ13時半までに登校させよ」という中途半端な連絡が来ます。

いっそ朝から臨時休校にしてくれたらよかったのに
10時まで家から出られないし…
兄が着替えるそぶりを見せないので弟まで休む気でいるし(保育所は警報が出てても預かってくれたりしますが…)

近隣の小学生たちは皆、全力で「警報」を応援していたようです。

我が子の逆さテルテル。警報が継続することを願って。
「絶対学校休みになれ!」の願いを込めて、時間割表の横に貼るスタイル


これはママ友宅の逆さテルテル。絶対に学校に行ってなるものかと言う気概が見えます

そんなこんなで、10時頃にはだいぶ空は明るくなったものの、少年少女たちの強い願いが届き、無事?臨時休校(そんなことなら朝から言うてくれたらよかったのに!)。

てことで。
慌てて準備して出勤した敏腕秘書とその秘書1・2。


着くなりお菓子を秘書の秘書①・②

ま。
遊び相手もおれば二人でおとなしく遊んで、
私も仕事がはかどって、時間もあっという間に過ぎるでしょ。


静止画であればほほえましいが な 秘書の秘書①・②
今日のお供

というのは甘かった。


生協ショップ・クララにて。人気のホワイトカレーをゲットした秘書の秘書①
クララには俺様の欲しいものはないと言う偏食秘書の秘書②はローソンでからあげくんとおにぎりを。①「おれもからあげくん食べれる」とか言い出して。この後②がお茶全部こぼして。二人ともにジュースを買う羽目になった敏腕秘書。
午後からはおとなしく…していたのは2秒程度。

天気もすっかり回復したので、近くの公園に先に言ってもらうことにして。やっとゆっくり仕事ができると思ったらもう、Majiで帰る時間5分前な敏腕秘書なのでした。あー疲れた。

いやいや。大災害にならなかったんだからよかったんだけど。

そんな月曜日でしたー…(疲労感)


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。