見出し画像

ウインクという手

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

金曜日の午後いかがお過ごしでしょうか?
こちらは、浅野さんが差し入れしてくれた高知土産に舌鼓を打ってるところであります。美味しい~(^^♪

浅野さんというと、ロングヘア―にロングスカートのフルート奏者でお馴染みでしたが、今日は、最初誰だかわかんなかった
髪の毛をアップにして高い位置でお団子ヘアのパンツスタイル。

お土産を置いて足早に去って行ってしまいましたが
午後から解剖実習だそうです。
なるほどそれで!
ロングヘア―では邪魔になってしまうわけですね~(^^♪2年生後期のメインイベント!頑張ってくださいね~~~(^^)/


さて。
私にはこう見えて、悩みがあります。
皆さんはこんな時、どうしていますか?何が正解でしょうか。

徳大医学部の基礎A棟、長~い廊下がありまして。
はるか向こうから知っている人がこちらに向かって来ています。
私はあちらに向かいます。お互い近づいてきています。

知っている人です。でも、仲の良い友人というほどでもない。

仲のいい友人なら(たとえばパート友達のミハラさんとか)、存在を確認した時点で大きく手を振ったり。喋りたいことがあればちょっと早歩きで近づいたり。ま、そうでなくてもニコニコとすれ違えるのですが。

知っている『程度』の人 ならどうでしょう。

ああ、●●部署の◇◇さんがやって来るな~って程度の人。
わたしなんか目がいいから、結構早い段階で気が付いちゃうんです。

よくわかる図

お互い近づいているわけだから…
私の理想としては、すれ違う寸前くらいのとこまできたところで「おつかれさまで~す」など 当たり障りのない挨拶をしたい のですが…

これぐらい近づいた時にはじめて挨拶くらいがいいかなぁ~って思っています

ある人の場合は挨拶が早い…。
まだけっこう距離のあるところで、割としっかり目にぺこ!!と挨拶をしてくださるわけです。

え!?もうしちゃう感じ?!

そうなるともちろん私も応えないわけにはいかなくて、ペコっと、会釈するわけですが。。。
それからも徐々にお互い近づいて行くわけです。

無言のまま距離をつめていく…

とくに…話題もないし
会釈した後に急に目をそらす…とかスマホをいじりはじめるというのは、、、失礼?と思って、、、なんだか気まずいなぁと思いながら近づいて…

さっき既にあいさつしたんだけど、もう一度すれ違う寸前で「あ、はは」なんつって会釈をする…


今日もこの一連のやりとりがありまして、
ああ、、、こういう場合、どの段階で挨拶をするのが最も気持ちが穏やかでいられるんだろうあの気まずい時間をどうしてくれよう。

ということをランチタイムに相談したところ、白熱した議論(?)になりました(笑)

これは、あべさんだけの問題ではない。
ココの廊下ではみんな経験したことがあることで、解決すべき問題である。と米村教授が言うのです。

解決策を考えるべきだ!!!と。

ということで真面目にディスカッション。
例えばこういうのはどうでしょう?
・すれ違う時こまらない話題をいくつか持っておく
「今日も暑いですね~」「今日は過ごしやすいですね~」「雨がよく降りますね~」など。今日はどの話題で行くか朝決めておく!

ああまぁそれも一つの手・・・ですよね。うん…なんて言ってると

イタリア留学経験のある柴田さんが言いました。
「イタリアは悩まなくてよかったですよ。すれ違う時はお互いニコっと笑うっていうことになっていましたから。僕なんか日本人だからつい会釈しちゃうけど、そんなときは向こうも会釈してくれるし。時々ウィンクしてくる人もいたかなぁ~」

おおお!ウィンク!
その場合はウィンクをし返すんでしょうか?

「いやいやw 笑顔で返すんですけどね~」

ウィンクか~そんなのしたことないなぁ。お国柄ですねぇ面白い~

なんて言ってたらもう米村さんがひらめいちゃいます。


『そうか!!!!
 あべさんウィンクしたらいいんだよ!
 特定の人にだけしちゃうと、意味ありげになっちゃうからもうすれ違う人みんなにウィンク!面白くない?
 ゼッタイ話題になると思うけど!!!!!』


そらそうだろうよ(笑)
もう想像しただけで笑えます。

ある日突然、廊下すれ違いざまウインクしてくるようになった敏腕秘書。
最初は皆ギョッとするでしょう。

『でさ、あべさんにウインクされた?あなたもされた?私もされたよ!って話題になるよね。ウインクの人になったらいいよね』

もうめっちゃ楽しそうな米村さんw

すれ違いざまウインク

でも、誰にでもすれ違う人にウィンクってことはもちろん、学生さんにも、よその教授にも・・・ってことですよね?私怒られませんか?
教授会で話題になりません?
ウィンクハラスメントだつって、ポスター貼られませんか?

『ハラスメントってことはないだろうけど…
怒られたときはさ、
私、人を前にすると緊張して、目がちょっとピクピクってなっちゃうんですって言えば…』

何その言い訳w
て、もうわけわかんなくなっちゃったんでやめましたw

ウインク作戦は…たとえ鉄のハートを持つ女と言われている私でもちょとw


もしもスマートな気まずさ解消法お持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお待ちしています~(笑)


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,727件

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。